#1『ヤマトヌマエビ』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F4 1/60 ISO3200 -1.0EV]

シロメダカを飼育していまして、そのシロメダカの水槽の掃除担当としてヤマトヌマエビも2匹水槽に入れています。

これが食べ残したエサや糞を綺麗に掃除してくれるので大変感謝している毎日なのですが、いつもは近くに寄ると追い払ったり追いかけっこしているのに、仲良く背中に乗っかっていました。

2時間ほどこうしていまして「交尾か?」と思って検索してみると、その前段階のイチャイチャしているところらしいです。そもそもこの二匹、雌雄が分からないのですけど(笑)

 

#2『シロメダカ』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F4 1/90 ISO3200 -1.0EV]

こちらがシロメダカ。小さめの水槽でメダカ5~6匹とヤマトヌマエビ2匹を飼育していましたが、☆になったメダカもあり現在は3匹。

その内にまた買ってきて6匹体勢にしたいと思っています。

ちなみにこの他に金魚も4匹飼っていますが、これは子供達が小さい頃に金魚すくいの金魚を貰って来ましてその生き残り。私はメダカやドジョウやエビを飼いたくて水槽を用意したのですが、それらを購入前に金魚がやってきたので、メイン水槽は金魚に取られたままなのでした(笑)

 

ヤマトヌマエビ

2 thoughts on “ヤマトヌマエビ

  • こんばんは
    金魚は随分前に飼っていましたが水槽の掃除や水換えが大変でやめちゃいました。
    可愛いんですけどね~
    エビさん、仲良しですね(^^
    小さいほうがオスというパターンが多いような気がします

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      面倒と言えば面倒ですけど、金魚よりもこのエビ君とメダカの方が温度や水質に敏感なので、結構気を付けていました。
      エビは脱皮を繰り返して大きくなるのですが、この大きい方は、もう6回ぐらいは脱皮しまして、つい一昨日も脱皮していました。
      もう何年かすると伊勢海老になると思いますw

Comments are closed.