#1『機能美』

20160803-150508-0946

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/45 ISO1600 -1.0EV]

PENTAX K-5Ⅱsを2台体制で運用しています。

全体のぎゅっと凝縮したような塊感とサイズ感がとても気に入っていまして、これまで使用してきたカメラの中でも、その性能を含めてかなりの部分で気に入っています。

小さく持ちやすいカメラですが、その持ちやすさの一つに、このグリップの形状もあります。

右手中指がここに収まりますが、小さなカメラなのに彫りが深く、とにかく指掛かりが良いのです。

 

#2『造形美』

20160803-150600-0950

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/90 ISO1600 -1.0EV]

このカメラの前はCanonEOS40D・5DMarkⅡ・7Dを使っていましたが、K-5Ⅱsより大きなボディにかかわらずこのグリップの抉れが小さく、カメラを下からしっかり支えて、右手はあくまで操作に専念みたいに使っていましたが、K-5Ⅱsは勿論下側からも支えますが、右指の掛かりが良く、ボタンやダイヤルを操作するための支点が出来るような感じで、安定して操作出来る理由の一つであるような気がしています。

それと写真は撮っていませんでしたが、背面の右手親指の側面が当たる部分のふくらみも絶妙で、右手一つで指掛かりよく持つ事が出来ます。

こういう造形に、工場生産品の機械モノでありながらも、作り手の人の部分を感じるんですよね。

 

grip

6 thoughts on “grip

  • こんにちは。
    私はキャノンX4とコンデジしか使ったことないので
    あまり意識したことがありませんでしたが
    言われてみるとしっくりと手になじむ感じはありますね。

    K-5Ⅱs宣伝部、次長ですね。
    (部長は兄貴サンw)

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      手の大きさって人それぞれですし男女で握力も指の長さも違うものですが、こういうカタログ数値に出てこない部分の意匠は、結構気にして見ています。
      K-5系の全体のデザインもホント好きで、性能部分でもC機の頃はあれこれ機種により不満箇所が気になったものですが、K-5Ⅱsは新しい機種に性能的に劣る部分はあってもそれが不満に感じない、とても不思議にしっくりくる機体なのでした♪
      次長拝命、責任を感じますw

  • こんにちは
    K-5Ⅱsは、グリップの形状が良いなぁ~
    ほんと、機能美感じますよね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      さっきデジカメinfoでK-1のアップデート記事を読んでいたのですが、その下の関連記事に同じようにグリップの事を書いている記事を見つけました。
      http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/716543.html
      記事はK-3Ⅱでしたが、本当に持ちやすいと思っています♪

  • 持ちやすい形状は諸元表に現れない性能ですよね
    K-1に機種変更してからちょっと時間が経ちましたが、AFボタンの位置がまだ慣れません

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      こういうのは実機を触ってみないと分からないものですよね。
      記事には書きませんでしたが、7Dの背面右手の出っ張りはかなり良かったですよね♪
      5DⅡがこれが良くなくて、7Dがメチャ持ちやすかったのを思い出します。
      カメラも使っている内に慣れてくるでしょうし、K-1はかなり完成度が高いようなので、長く使えそうですよね。

Comments are closed.