#1『晴れからどんよりへ移行中』
K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F11 1/1000 ISO160 +1.0EV]
6月なのに昨日は寒かったです。
北海道東岸に低気圧があって、予報も雨や落雷や雹にも注意となっていたので、荒れ模様の天気。
そんな時はダイナミックな雲が期待出来るので、久しぶりにDA21で空を撮りました。
小さくて良く写るレンズなので気軽に持ち出すのですが、撮っている途中で12-24の存在を思い出しました。
今年に入って12-24をまだ使っていなかった。。。
#2『Pikalin』
K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F11 1/1500 ISO160 +1.0EV]
お決まりの太陽ピカリン。
曇ってはきたけど、晴れているうちは青空が清々しくて気持ち良い空でした。
12-24もワイド端しか使わないので、12㎜単焦点で出してくれないかな。小さくなれば気軽に持ち出すのですが。
なんて言ってますが、12-24もフードが大きいだけでレンズ本体は小さいズームレンズなんですよね(笑)
小型レンズのPENTAX単焦点に慣れると、12-24ですら大きく感じてしまうのもPENTAXマジックでしょうか。
低気圧
やはりDA21も綺麗な光芒だなぁ
もっと単焦点充実させて欲しいですよね
10mm前後をLimitedで出してくれれば言うことないんですがw
今後はフルフレーム対応で出てくるでしょうから、少し大きくなるかもしれませんが…
■ask-evoさん、こんにちは。
私は建築内観写真を撮るのに広角が必要なのですが、歪みの少ない10~12㎜の小型単焦点が出たら即買いですね。
出してくんないかなぁ♪
勿論、円形絞りなんて訳わからん事はいらないのでw
PENTAXもK-1登場で、今後のレンズラインナップが楽しみなものでありますが、親会社さんもそういう面にしっかり投資していって欲しいですね。
『Pikalin』カッコイイですね~。
同じように撮るんだけど、どうしてもこのピカリンが出ないんですよね~。
永遠の課題です。
■teltelさん、おはようございます。
F11にして、とりあえずど真ん中に太陽を入れてみればいいですよ。
あとはLrでピカリンが際立つように、ブラシでなでなでしてハイライトなどを調整すると良いと思います。
K-1でもすべてのDAレンズが使えるというのが嬉しいです。
ということでK-5とK-5Ⅱsは次のオーナーのもとへ旅立たせます。
DFAレンズは大きくて高額でペンタックスらしさが薄れてきました。
CやNに対抗しないでいいから昔ながらの小型軽量レンズを作ってほしいものです。
■Jerryさん、おはようございます。
おぉ!PENTAXのAPS-C機は手放しますか。やっぱりクロップモードがあると一台で二度おいしいし、7DⅡもありますからね。K-1も完成度がかなり高いようですし、使っていくのが益々楽しみですね♪
小型レンズに慣れちゃうと、大きいと持ち出すのも億劫に感じますよね(笑)