『2010年11月撮影』

20151118-2790

EOS40D EF24-105mm f/4L IS USM [28mm F9 30sec ISO800 +0.7EV]

会社PC内の写真フォルダを整理していて見付けた写真。なんのために現像して入れておいたのか思い出せませんが、5年前の今頃に撮影した写真でした。

今頃から真冬にかけての風物詩イカ釣り漁の漁火ですが、氷点下の中、積極的に撮影に出ていたんだと若かりし日を懐かしんでおります。

今は帰宅すると、もう外に出たくない気持ちでいっぱいですから(笑)

撮影したカメラは私の初代デジタル一眼レフカメラのCanonEOS40D。

今は更に高性能でフィールドカメラを謳うK-5Ⅱsを使っているので、もっと積極果敢にならねばと思ったり。

写真の上部に若干の光柱が見れますが、もっと気温が下がるとこの光柱も長く出現するので、そんなシーンを狙いたいと、この写真を見ながら心新たにしておりました(^^

 

5年前

6 thoughts on “5年前

  • おはようございます
    温故知新!
    いろんな人の作品をみたり、自分の過去を振り返るのは大切ですね。
    たまには雑誌も買ってみよう。

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      記事用写真がなくなり、さぁどうしようと思って写真フォルダを見たらこれが入っていました。
      寒い中、完全冬装備で三脚持って出掛けたのを憶えていますが、今年は昨日も日中18度位あったし、気温も氷点下になってないしで、やはり暖かいんですよね。
      そういえば雪が積もった冬の満月って外が明るいのですが、満月の夜の野ウサギも撮りたいなと、この頃思っていたんですよね(^^
      やはり日中だけでなく、夜のフィールドも楽しもうと思います。

  • こんにちは
    わぁ~、幻想的な写真ですね。
    素晴らしいです。
    私も同じで、最近は寒い日に外に出掛けるのが億劫です。(笑)
    以前は、氷点下でも朝日撮りに行ってましたけど・・・
    で、、今年は、この時期になっても、異常に暖かいですね。
    昨日は、22度ありましたよ。
    沖縄で30度の夏日、何か変ですよねぇ~

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      こちらでも18度位ありましたから、やはり異常ですよね。
      そんな異常な気象のおかげなのか、今朝ほど平地では珍しい鳥を撮りましたけど(笑)
      昨年の冬は全く雪が積もらずに一度も雪掻きをしませんでしたし、まさかそれ以上に暖かい冬になるのかとも思ったり。
      雪は生活にはとても不便で無ければ楽な所も確かにありますが、それ以外の所で心配な部分が大きいですよね。

  • 過去を振り返るのもいいですね。
    今は1年分のデータしか持ってきていないので、ベトナムに戻ったら過去フォルダ見てみようっと。

    その時に、過去の未熟さにガッカリするか、今でも上達していないことにがっかりするかはお楽しみですw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      ストック写真も見返してみて「もうこれは見る事もない」と思ったものは定期的に整理しているのでが、大概のものはどういう状況でそれを撮ったか、憶えてるのが面白いというか「そうそう、こういう状況で撮ったよなぁ」とか思い出タイムにもなります(笑)
      私も進歩というとなんですが、鳥やリス撮影でも慌てて撮る事がなくなったのは感じています。目にピントを意識しながら背景を探したりとか、その辺は慣れてきてるのかなと思っていました(^^
      過去を振り返るのも良い勉強になりますよね。

Comments are closed.