♯1『エゾフクロウ』

20150711-143044-6779

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F4 1/250 ISO1600 -0.5EV]

旭山動物園でのフクロウ写真をUPします。

野鳥撮影をしていてもフクロウには中々会えなくて、過去に一度しか撮った事がありません。

それも遠くを飛んでるコミミヅクでかろうじて識別出来る程度。

フクロウも惹かれる鳥なので、今回の旭山動物園では最も時間を割いて撮っていたのがフクロウで御座いました。

写真はエゾフクロウ、野鳥サイトでは良く観ておりますが、本物はやっぱ可愛いですね(^^

♯2『シロフクロウ』

20150711-140144-6695

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F5.6 1/250 ISO280 -0.5EV]

飼育されてる全動物の中で一番「可愛い!」と思ったのが、このシロフクロウ。

このように口を開けて欠伸するような動作を繰り返してるのですが、初め見た時は鳥とは分からなくて哺乳類だと思いもましたもん(笑)

動画で見せてあげたいです。

 

♯3『シマフクロウ』

20150711-142156-6737

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F5.6 1/350 ISO160 +1.5EV]

シマフクロウが居るとは知りませんでした。

この鳥も希少な鳥で、日本では北海道のごく一部にしか棲息していない鳥です。

大型のフクロウというのは知識にありましたが、それにしてもデカイ!!

体の線が太いのでトビより大きく感じます。

飛んでるとこを見たいし、何より野生の姿を見てみたい。

見学してる間、ずっと寝てましたから(^^

餌場の池状の所からアクリル板越しに、しかも逆光で撮ってるのでこんな現像が精一杯でした。

Lr5のかすみの除去があれば(笑)

 

♯4『ニュウナイスズメ』

20150711-143508-6803

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F8 1/250 ISO2200 +1.0EV]

そしてまさかのニュウナイスズメ。

コチドリとかキジバトとかアカハラとか、雑多に入れられた状態のセクションに居ましたが、これに気付いた時はプチ興奮。

ちなみにノーマルスズメも交じっておりました(笑)

かなり集中して撮っていたのですが、そんな懸命に撮ってる姿を見て「何か珍しい鳥が居るのか?」とおばさん二人組みが近付いて来ました。

「えっ?スズメじゃないの。何か珍しい鳥だと思ったのに」と背後でヒソヒソ話してましたが、やはり興味の無い人には見分けが付かないものなんですね(^^

 

籠の鳥

8 thoughts on “籠の鳥

  • おはようございます。
    フクロウは私も見たことがありません。
    可愛いですね。

    スズメの件、私もおばさん二人組と同じ事を思いそうです(笑)

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      フクロウ、自然の中で撮影したいです!
      コノハズクという小型のフクロウがいるのですが、これはもう、森の妖精ですよ♪
      会ってみたいなぁ(^^
      ニュウナイさんを見付けた時は「えっ!」って声が出来ましたが、その違いに気付く人は少ないんでしょうね。
      マニアックですもん(笑)

  • おはようございます。
    惜しい!
    明日の記事がフクロウでした。
    世間にはフクロウカフェなる物も存在しているそうですが、猛禽類なのに癒し系ですよね。

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      うお!フクロウ記事って、野性のを撮ったのかな?
      楽しみに待ちます♪
      こちらは散策に出れてないので、スマホ記事が続くような気がします(笑)
      フクロウは癒し系の顔立ちですよね。
      コノハズクはマヂ可愛いですし(^^
      でもシマフクロウは、この大きさは猛禽っすよw

  • ニュウナイスズメに会えましたね(笑)
    あたしゃまさかの撮影だったしメスだったので、同定に苦労したのを覚えております。
    動物園以外で会えるといいですね。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      今では大概のものは知識にあるんでしょうけど、突然の初見でメスは厳しいですよね(笑)
      野鳥撮り始めた時に、ベニマシコ女子の正体が分からなくて苦労したのを思い出します(^^
      んでニュウナイスズメですが、小遠征先の湖のキャンプ場付近で繁殖もしてる可能性あり、という情報があるので、その内に行ってみようと思っておりました。

  • こんにちは
    フクロウ可愛いですね。
    旭山動物園、行った時は雨だったので、シロクマを見ているほうが長かったですね。
    次に行く時は、フクロウ、じっくり観察したいなぁ~

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      シロクマはアクリル越しとはいえ、近くで見れるのでじっくり見ますよね。
      私の行った時は見えずらい場所にジッとしてまして、近くでは見れませんでしたね。
      私は動物園も面白かったですが、その辺に居る野鳥も狙いたかったです(^^

Comments are closed.