Autodesk HPより画像拝借

仕事で使う汎用CADはAutoCADを愛用しているのですが、今使っているのは2013年版。

当時はパッケージで買ってPCにインストールでしたが、今はサブスクになってお金を払って使用コードをもらうのですが、仕事では他に専用CADも使っていて、これの年間維持費が結構な額だったので、新しいAutoCADを導入したくても稟議が降りない状況だったんです。

 

それが別なセクションでどうしても使う必要になり購入決定。1年ほど使うと使わなくなるので、その後に私が引き継いで使う事になりました。超ラッキー(笑)

AutoCAD2013もサポートが切れているので、新しいOSに入れてまともに動くかどうか不安でPC買い替えも躊躇していたのですが(今年で8年目のPCですが、システムドライブはSSDに替えて4年目)これでPCも何の躊躇もなく買い替える事が出来ます。

小さい会社で利益も薄く設備投資も厳しい状態が続いていますが、仕事面のずっと憂鬱だったところの解決の道筋が見えて、ちょっとだけウキウキしています(笑)

それにしてもCADって高いです。

 

AutoCAD