いつも散策している林脇にお住まいのご主人さんと、お会いするたびによく話しをしているのですが「あなたに熊の爪痕見せたっけ?」と問われ、見ていないというと庭先に案内してくれました。
昨年12月初めについていたそうですが、背中もこすったようで(マーキング)泥や毛も付いていたそうです。
ここ10年ちょっとの間に毎年のようにツキノワグマが目撃されているのですが、その痕跡を生で見て、ニュースではなくまさに肌で実感した次第です。
そのご主人は猟もやられていて、野生動物駆除も頼まれているそうですが、元々北東北には生息していないイノシシももう入って来ているそうで、イノシシは突進してくるから注意した方が良いよと言われました。熊はまだ臆病なのでこちらが威嚇などしなければ人間に近寄ってこないものですが、イノシシはその牙が鋭いんですよね。
もう本当に、日常の散策も気を付けようと思います。
ツキノワグマの爪痕
おはようございます。
怖いですね~。
「朝の散策中にクマに襲われる」
とかいうニュースにならないよう、お気をつけください!
■teltelさん、こんにちは。
もうホント、身近なところに危険動物という感じになってきたので、より一層気をつけます。
この熊の痕跡も本当は市や県に届けるべきでしょうが、数日様子を見てまた来ているようなら報告しようと思っていました。