K-5Ⅱs/ FA43㎜F1.9Limited [F5.6 1/2000 ISO160 -0.5EV]

自宅奥の空地だったところに6年ほど前に出来た太陽光発電システム。近所にはここ以外にも3箇所ありまして、土地所有者が売電目的で設置しているのでした。

 

私の土地ではないので文句をいうつもりはないのですが、子供たちが小さい頃にこの草むらで、バッタやカマキリやチョウやトンボ、雑草の花などを見付けては遊んでいた場所でした。

近所のは平地に設置していますが、山を切り開いて設置したメガソーラーは洪水など山本来の治水機能などを破壊して作ったものですから、当然のように被害が出ている場所もあるようですね。

電気も作るよりも使わない事を考えるべきかと思うのですが、商業ベース優先ですからそうもいかないんでしょうね。

近所のソーラーパネルを見ながらそんな事を考えていました。

 

太陽光発電システム