AQUOS SH-M08

仕事を終え帰宅。駐車スペースに車を入れようとしたら、道路上に黒っぽい塊が落ちてたんです。

「宅配のトラックから落ちた氷の塊かな」と、車を降りてどけようとしたら、黒い塊がトコトコと歩きだした(驚)

 

タヌキでした。

そうしたらもう一匹が陰から出てきて、二匹のタヌキが自宅奥の藪方向に歩いて行きました。タヌキの写真は撮れませんでしたが足跡をゲット。

周囲にタヌキが居ることは聞いていましたが、21年ここに住んでいて自分の目で見たのは初めて。別な場所では何度も見ているのですが、自宅では初めてなのでかなり嬉しい出来事でした。

リスにムササビに野ウサギにキツネにタヌキ。ネズミやネコももちろん居ますが、自宅周囲の野生哺乳類をしっかりと写真に残したいです。

 

たぬき

6 thoughts on “たぬき

  • タヌキと遭遇したことはまだないですねー。
    イノシシはありますけど。

    以前住んでいた所の近所でキツネが車に轢かれていたと聞いた事がありますが、それを他の人に話してもいまいち信じてもらえません。
    取り敢えず、クマだけは勘弁して欲しいなと。。。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      タヌキは小さい犬みたいなものですから怖くないですが、イノシシは怖いですよね。
      猪突猛進されたらぶっ飛んでしまいます。
      クマも怖いですし、あと猿もかなり凶暴だしフットワーク軽いしで怖い動物なんですよね。
      そう考えるとリスやムササビのなんと可愛い事♪

  • タヌキって河童のように想像上の生き物なんだろうって
    つい最近まで思っていたんですよ、私。( ̄▽ ̄;)
    北海道では実際に見たことが無かったので。
    カナダでもアライグマはそこら中に居ますがタヌキらしいものは
    見たことがありません。
    アライグマとタヌキは親戚なんでしょうか?

    1. ■カナダの豚さん、こんにちは。

      想像上って(笑)
      でも実際に見たことがなくて、そして昔話とか物語に出てくるのですから、ファンタジーな動物にカテゴライズされてタヌキも本望だと思いますw
      アライグマと言えば日本でも野生化したアライグマが害獣駆除されている記事を読んだばかりでした。
      アライグマ「哺乳綱食肉目アライグマ科アライグマ属」、タヌキ「哺乳綱食肉目イヌ科タヌキ属」親戚筋でもなくお友達でもないようです。

  • タヌキは見た事があります。
    でもさすがに自宅敷地内ではないですけどw

    普通に日常でも雪が積もっているなんて
    やっぱり青森ですね~。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      リスを撮影しているいつもの林に隣接して住宅があって、そこのご主人と会うたびにお話ししているのですが「この辺ってタヌキも多いよ」とはお聞きしていたんです。
      でもこれまで見たことがなかったので、ちょっと興奮してしまいました。
      ちなみに傷んだミカンを庭木に挿しておくのですが、あきらかに小鳥ではなくて哺乳類に齧られた痕の時もあって、犯人はタヌキだったと納得もしました。
      今日は気温10℃まで上がってかなり融けましたが、また明後日辺りから氷点下になるので、まだしばし雪の生活が続きます。

Comments are closed.