今年4月の健康診断時の視力測定で0.2という結果でした。年明けに車の運転免許更新があるので、眼鏡を作らなければと眼鏡屋さんに行って来ました。

 

0.2という診断ではありましたが、本も新聞も目を近付けなくて読んでいますし、スマホもフォントサイズは一番小さい文字。車を運転していても周囲が普通に見えている状態。

若い時に比べれば確かに遠景はぼやけているし、何よりピントが合うまでに時間が掛かるなというのは自覚していましたが、0.2は無いだろうと思っていました。

それで眼鏡屋さんで測定したら0.8との事。かなり安心しました。

メガネ屋さん曰く、検診受けた方で同じように低く結果が出て眼鏡を買いに来る方が結構いらっしゃいますよとの事で、来春の検診の時にその事を伝えようと思っています。検診を受ける施設に同級生が勤務しているので。

でも免許更新の保険のために眼鏡を1.2に合わせて買いました(笑)

 

視力検査

4 thoughts on “視力検査

  • 視力が0.2だったら、日常生活に支障をきたすので
    自分でも気付きますよねー。
    天候による部屋の暗さとかでも見え方って変わってくるし
    検査と名の付く所での測定は、しっかりして欲しいものです。

    私は自分では0.8くらいと思っているんですが
    測ると大抵1.0とか1.2とか言われます。
    って、今は遠くより近くが見えて欲しいんですけどね…!

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      たしかに検診受ける施設の視力測定器は、覗いてみるとなんか暗いんですよね。
      信号も標識も看板の文字も普通に見えているし、0.2?という状態でしたが、今回ちゃんと測定して安心しました。
      眼鏡も出来たので昨日引き取ってきたのですが、掛けてみるとやはり輪郭がよりくっきり見えていい感じです。
      でも車の運転は「眼鏡等」と付くと必須になるので、来年の更新時は先ずは裸眼で勝負して、駄目なら眼鏡を装着しようと思います。

      そしてYOKO*さんは視力が良いんですね。
      近接は加齢と共に落ちてくるので仕方ないと思うので、今の視力を落とさないようにお気をつけ下さいね。

  • こんにちは。
    今日、眼科に検診に行ってきました。
    仕事&ちょっとお出かけはコンタクトレンズ
    日常の眼鏡は見える距離によって2種類、
    目が悪いと色々お金がかかって大変です‼

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      コンタクトレンズというのも中々大変ですよね。
      眼鏡屋さんで、三種類(車運転の遠方用、本を読むなどの近く用、遠近両用)を持っておくと便利ですとポスターが貼ってありましたね。
      私は今のところ来年の運転免許更新が主目的なので、今後の視力低下と共にバリエーションを増やそうと思っています。

Comments are closed.