K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO400 -0.5EV]

海岸に流れ着いた流木。DA15も持っていましたが、SP500で撮ってみようと撮影しました。

500㍉レンズですから、わざわざ遠くに離れて(笑)

 

もう何度も書いていますが、このSP500というレフレックスレンズ独特の味わいが好きなんですよね。このレンズでしか撮れない、このレンズでしか味わえない描写性。

くっきりかっきりの解像度ではなく、美しいボケと繊細なシャープ感でもなく、ノスタルジックとも違う独特の味わい。

私のボキャブラリーではそんな表現しか出来ませんが、同じ望遠レンズのDA★300が解像番長ですから、その対極にあるからこそ楽しめているのかもしれません。

 

SP500 de 流木