K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/45 ISO6400 +1.0EV]

写真は飼育しているヤマトヌマエビです。

オスとメスの2匹居るのですが、購入したのが2016年1月ですから我家に来てもう4年以上、購入した時にはこの成体の姿ですから、もう5才以上にはなっているのかと思います。

 

以前はシロメダカ4匹と同居していたのですが、昨年暮れにシロメダカが全て☆になり、エビ君だけだと淋しいなぁと、今月上旬に今度はヒメダカ10匹を買ってきて(10匹で450円と安かったから)水槽に入れたんです。

30cmの水槽なんですが、ヒメダカ10匹と、それに濾過器や水草も入っているので、ちょっと狭い感じになってしまいました。

ヤマトヌマエビ君は触覚が長く、その触覚にヒメダカが触れる事もあってゆっくりと寝ていられないかなと思い、エビ君専用水槽にして仲間を追加しようかなと思ったり。それかヒメダカを半分、別な水槽に入れて同居メダカを減らす方法もありますね。

仕事に追われる毎日で気が滅入る日もあるのですが、エビ君が餌をツマツマと食べている様子や、この半透明のボディを見ているととても癒やされるんです(笑)

ヤマトヌマエビ水槽