AQUOS SH-M08

飼育しているヤマトヌマエビです。

シロメダカと一緒の水槽に入れているのですが、実は昨年暮に一匹だけ生き残っていたシロメダカが☆になりまして、現在このヤマトヌマエビ2匹だけになっていました。

 

シロメダカは2~3年の寿命という感じで、30㌢の小さな水槽なので5~6匹だけ入れて、減ってきたら数匹足していたのですが、冬の間は水合わせも大変なので、春になったらまたメダカを買ってこようと思っています。

写真はその水槽の清掃のため、別ケースに移動していた時に撮った写真。

メダカよりも環境に敏感で直ぐに死ぬんじゃないかと思っていたのですが、2016年1月に購入していますので、もう4年になります。メダカ水槽の清掃担当のつもりでしたが、すっかりメインの座に君臨している我が家のヤマトヌマエビでした。

ヤマトヌマエビ

2 thoughts on “ヤマトヌマエビ

  • あら!こんな可愛い子達がいらしたんですね。

    でもやはり小さいだけあって、寿命も短い…!
    以前ハムスターを飼ってた友達がいましたが
    2年って言ってましたね、そういえば。。。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      この小さい子と、あと図体の大きい金魚が2匹います。
      シロメダカなど作出された種ってやはり弱いんでしょうね。エビ君より短命でした。
      白いボディが綺麗で、そしてそれほど高くないので好んでシロメダカを飼っていました。
      希少種なんかになるとメダカでも一匹でも諭吉さんが必要になるので、手の届く範囲で愛でております(笑)

Comments are closed.