K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F8 1/350 ISO560 ±0EV]

このレンズでの夕陽は最高の色だと思っています。

このレンズとは「FA31mmF1.8AL Limited」

色合いやトーン、絞った時の精緻な描写性能など、素晴らしいの一言。そして31mmと広角でありながら、寄って開放寄りでのボケも綺麗という奇跡のレンズであります。

 

最短撮影距離30cmで最大倍率0.16倍。なので、物撮りなんかもこのレンズで撮る機会がとても多いです。

FALimitedレンズ共通ですが、開放から絞っての撮影まで、どのF値でもそれぞれの表現が出来る、写真を撮ることが楽しいと感じるレンズでもあります。

もうべた褒め状態ですが、本当に所有する事を誇りに思えるレンズだと思っています。

FA31礼讃

4 thoughts on “FA31礼讃

  • 思った色が再現出来るなんて、嬉しいでしょうねぇ。
    ブルーとオレンジがこんな風に見えるのも、ほんの
    ひとときの時間でしょうし、ホント綺麗です〜。

    ↓ 透かし羽も美しいです〜!

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      色が若干濃い目に出る感じのレンズなのですが、おかげで夕陽のオレンジと空の青がとにかく綺麗に描写されるんです。
      そして遠景の解像度もかなり高いんですよ。
      と言いつつ、こんな夕景を今年は一度も撮っていなかったのを、記事写真を探していて気付きました。。。

  • 相当お気に入りのレンズというのがわかります。
    いいですね~。
    見た目も素敵ですもんね。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      現在8本のレンズを使っていますが「どれか一本だけ残して後は処分」と問われれば、このFA31を選びます。
      何しろCanon時代から欲しいなと思っていたレンズですからね。

Comments are closed.