#1『ISO6400』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F4 1/350 ISO6400 -0.5EV]

今年はリスを近い距離で撮影する機会が多いです。

この時も、この木の反対側の離れた位置から見ていたら、木の陰に回ってそこから移動する気配もなく静かになったので、きっと何かを食べているのだろうと静かに回りこんでみれば、低い位置でお食事中でした。

初めは静止して警戒していますが、こちらも静かにカメラを構えて身動きせずに静かにシャッター切るだけの動作に専念すると、安心してお食事を続けてくれます。

 

#2『ISO3200』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/90 ISO3200 -0.5EV]

と撮影していたら「何撮ってんの?」と、お爺さんが近寄ってきて、驚いたリスが移動しようと松ぼっくりを口に咥えて移動する瞬間の図、です。

この辺を観察している人でたまに会う人なんですが「リスを撮ってましたよ」と言うと、この辺に2匹いるんだよねとリスの生息数とテリトリーを把握していました。

枝上を移動するリスを見送り目は、お爺ちゃんが孫を見るように優しくて、自分も被写体としてだけのリスではなく、そういう目でリスを見れるようになれればなと、そんな事を思ったひと時でした。

 

近い

8 thoughts on “近い

  • 近い!ですね~。
    リスを愛するお仲間がいたんですね♪
    リスの生息数やテリトリーを把握しているのはbluemさんぐらいかと思っていました。
    そのお爺さんの優しい目が思い浮かぶようです。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      近くで会えるという事は、それだけ棲息エリアが狭くなっている事でもあるんですよね。
      でも、しっかりリスの事を見てくれている人がいた事が、とても嬉しいんです。
      三陸復興公園と称して整備とか施設建設をしていますが、ここにこれだけの動物たちが暮らしているのは行政は全く無視でしたからね。

  • うわぁ~
    近いですね。
    これはもう完全にbluemさんとは心が通じ合っていますね。
    リスの目がとても澄み切っていてめちゃ可愛いです!

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      心が通じているというより、リスが驚かせないようにしてくれてる人だな、と判断してくれてるんだと思います(笑)
      とにかくカメラを構えるのもゆっくりとして、そこから動かずにシャッター切り続けるんです。
      私の疲れてぐったりしている目も、リスのように澄み切ったものになると可愛く見えるでしょうかw

  • かわいいなぁ~ 沖縄にもリスが欲しいなぁ
    事務所近くの公園にいたら毎日でも観察してしまいそうです。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは。

      何度か言っていますが、ナマリスを見せてあげたいっす!
      兄貴さんなら、飼いはじめるような気がしますし(笑)
      出来るなら私も一緒に暮らしたいですもん。

  • お腹が白いのも可愛いですね。
    近くで観察できるということはリスも人馴れしているんでしょうね。
    bluemさんにはもっと慣れていいのにね

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      林も狭くなり道脇なんかでご飯も食べなきゃないので、あまり人を気にしていられないという事もあるんでしょうね。
      私の場合、いつもカメラ構えて「撮るぞ~!」のオーラが出ていると思うので、そっと見守る姿勢も見せていこうと思います(笑)

Comments are closed.