#1『林から海を眺める』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/6000 ISO160 +0.5EV]

いつも散策している近所の林は海の直ぐそばなので、こうして海を眺める事もできます。

朝陽に照らされて輝く東方向の海。

綺麗なのですが、見ていると眩しすぎてくしゃみが出てきます(笑)

そう言えば眩しいのを見るとくしゃみが出るって不思議だなと思って検索してみれば「光くしゃみ現象」っていうんですね。遺伝と考えられていて、日本人の約25%の人に現れるんだそうです。

 

#2『倒木』

K-5Ⅱs/ DA15mmF4ED AL Limited [F8 1/90 ISO160 -0.5EV]

林の道脇に倒れている倒木。

この木は倒れてから3年位かな?自らは朽ちていきますが、それを糧にしてまた新たな生命を育んでいく、こういう自然の循環は尊いものだなぁと感じます。

朽ちていくのに生命感に溢れているって、こういうのも自然ならではですよね。

 

海と林

4 thoughts on “海と林

  • 扉の写真、渋くていいですね~。
    今朝、大震災の映像がTVで流れていましたが
    改めてみると本当に凄まじい津波や揺れだったんですね。
    あんな震災を体験したら心までどうにかなりそうと思ってしまいました。

    2枚目の写真もずっしりと感じるものがあります。

    1. ■tetelさん、こんにちは。

      渋いとずっしり、ありがとうございます(笑)
      地震と言えばteltelさんお近くの熊本も直下型でしたし、またそちらもまだまだ避難生活を余儀なくされている方も多いですし、皆で助け合う気持ちが大事ですよね。
      私も6年前はそういう事で本当に感涙しましたし、感謝感謝です。
      それと過去を振り返ってばかりではなく、教訓にしていかなければならないんですよね。

  • 太陽を見るとくしゃみを誘発するというのは小学校の時にみんなで実験していました。
    出来る人と出来ない人に別れておりましたが正常だったんですね~(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      私は眩しいのを見ると、かなり激しくくしゃみをするのですが、これって人間全部がそうだと思っていたんです。
      そしたら1/4だったなんて(笑)
      夏場とかだと、眩しい日に外を歩いているだけでくしゃみ連発。少数派に入ると嬉しい事が多いものですが、これはあまり嬉しくないものですねw

Comments are closed.