#1『ウソ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO1100 +0.5EV]

林を散策中に「フィーーーッ」という鳥の声が聞こえまして、現場へ急行しました。

聞き覚えのあるその声は、嘘じゃなく本当のウソ。

中々姿が見えませんでしたが、声のする藪の前で待つこと数分。姿を見る事が出来ました。

 

#2『別写真でクロップ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO1100 +0.5EV]

別写真でクロップ。地味な色合いですが、これが中々に綺麗なんですよねぇ。

いつもは集団で桜の芽などを食べているところを見るのですが、この日はこの一羽だけ。

後から仲間がやってくるのか、この子がどこかに移動していくのかは分かりませんが、そんな観察をするのも林散策の楽しみの一つ。

ちなみに今年はアトリが100羽オーバーの群で、越冬していました。

 

ウソだよ

10 thoughts on “ウソだよ

  • ウソ、かわいいですね♪
    名前の由来を調べてみたら口笛だそうですね。
    まさに「フィーーーッ」って鳴き声はそんな感じです。
    今期は一羽だけというパターンが多くないですか?
    それに引き換えアトリはすごい数ですね。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      そうそう、ネーミングがそうみたいですよね。
      嘘みたいな本当の話ですの、ウソじゃないのはちょっとだけ残念ですけど(笑)
      思えば一羽単独の遭遇は多いかもですね。
      たまたまそこに居合わせたというだけですが、ウソは桜の花芽を食っちゃうので、あまり大量には来てほしくないなと思う事もありますw

  • こんにちは
    ウソ、綺麗な色してますね。
    首回りがオシャレです。
    桜の花芽を食べちゃうのかぁ~
    そうであれば、あまり来てほしくないですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      灰色部分も艶があって、とても上品な美しさがあるんですよ。
      花芽をむしゃむしゃ食べちゃうけど(笑)
      この鳥も毎年見掛ける訳ではなくて、集団で移動しながら越冬しているようで、見れる年見れない年があります。なので会えると嬉しいんですよ♪

  • ウソ、いいな~
    こっちでも居るそうなんですが、いる場所に行ったことがありません。
    行けば必ずいるなら行くんだけど、居る居るって言って、嘘だったら悲しいもんな~w

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      例えばカシラダカとかホオジロとか、ある一定の場所で越冬しているという訳ではなくて、メジロなんかと同様に周辺を移動しながら生活しているようで、会える時は会える、会えない時は会えないみたいな、当たり前のような嘘のような本当にそんな感じですw

  • おはようございます。
    ウソ、いいなぁ。
    見た事ない鳥ですね。
    でも、どうして「ウソ」なんて名前なんでしょうね。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      地味なようですが、羽毛が艶々していて案外綺麗な色なんですよ♪
      やすたろ~さんがお書きになっていますが、検索してみると由来が出てきますよ。
      ウソ偽り無く、本当の事が書いてあると思います(笑)

  • 「ウソ」なんて名前があるなんて〜!と思ったけど
    「ボケ」という花もあるくらいですもんね。(笑)

    木瓜の花同様、美しい鳥ですね。
    冬仕様なんでしょうか?暖かなマントを纏っているよう…。

    私も Amazon Bluem店でお買い物させて頂きました!
    お年玉のカケラにもなりませんが…。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      そう言えばボケがあったか!
      ウソがボケに留まっている写真が撮れたら、これはもうツッコミOKな話題提供しまくり写真になりますね(笑)
      ウソ君の写真は距離があったし曇り空だったのが残念でしたが、地味ですけど艷やかで綺麗な羽色をしているんですよ♪
      ちなみにですね、ウソの亜種でアカウソという種があるんです。
      http://archive.bluemworks.com/?p=1427
      真っ赤な嘘ではなくて、本当ですよw

Comments are closed.