#1『傘入れポケット』

20160615-094336-0499

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/125 ISO560 -0.5EV]

東北地方も梅雨入りしまして、雨やどんより曇り空が続いていました。

雨と言えば傘。先日導入した仕事用バッグのTUMI26141DHには傘用のポケットがありまして、ここに入るサイズの折り畳み傘を探して購入しました。

#2『すっぽり納まります』

20160615-094258-0498

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/125 ISO1100 -0.5EV]

このようにすっぽり入ります。

この傘、畳むと丸い形状ではなく扁平した形状になるのですが、この傘だと二本余裕で入ります。かと言って二本入れる必要もないのですが(笑)

 

#3『縮長22㎝』

20160615-094536-0506

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/350 ISO160 +1.0EV]

傘本体は縮長22㎝ですが、傘カバーの先端だと23㎝ほどです。

ご覧のように小さな傘なので開いても直径89㎝、子供だと良いでしょうが大人だとかなり小さめサイズです。

なのでメインの傘ではなくあくまで緊急用の傘で御座います。

 

#4『水抜き穴完備』

20160615-094700-0509

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/125 ISO400 -0.5EV]

そしてTUMIビジネスバッグの凄い所。

傘入れポケットにはこのように排水用の穴が完備されています。そして内部は濡れた物を入れても良いように、シリコンゴム系の防水塗膜が施されていました。なので傘ではなくて、結露したペットボトルを入れるのにも最適です。

夏場は衣服も軽装でポケットがあまりないので、このバッグには仕事用資料以外では名刺や手帳やペン、ガラケーにスマホ、ティシュにタオルに傘と入れていますが、これで着替えとシャンプーや石鹸も入れておけば、銭湯にも気軽に行けるというものです(笑)

 

折り畳み傘

6 thoughts on “折り畳み傘

  • お~~~
    機能的なバックですね。
    まるでビジネスマンの行動を知り尽くしたような。

    ↑ こんな☂、我が家にもあります。
    小さいのであまり出番がないようですが。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      仕事用バッグってこれまでちょっと使いずらいな、でもこんなもんかと思っていたのですが、このバッグはホント良いですね。ファスナーの動作性とか些細な所もよく考えて作られているんですよ♪
      この傘は例えば打合せなどに行っていて、外に出たら雨だったとか出張用ですね。緊急時に使えれば良いものです。
      ちなみに車の中には3本の傘を入れていました。

  • こちらは梅雨が明けた様です。そして、折りたたみ傘を久しぶりに見ましたw
    沖縄の人はあまり傘をささないのですよ。沖縄の傘保有率、恐らく全国最下位です(笑
    サラリーマンの折りたたみ傘の保有率もかなり低いんじゃないかなぁ

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます。

      そうそう以前も話してらっしゃいましたが、沖縄はスコールとか、台風も強烈なので傘が役に立たないとか、それに日差しが強いので濡れてもすぐ乾くとかあるんでしょうね。
      それに車社会というのもあるんでしょうか。
      傘の記事を書きましたが、実際この傘が開かれるのは年に5回あるかどうかですw

  • 1週間悩んで買ったという傘ですね(笑)
    実は昨日東京出張で、かばんに折りたたみ傘を仕込んでいきましたが、現地についてみると結構な雨で間に合いそうになかったのでビニール傘を買っちゃいました。
    現地は東京一ビニール傘が似合う場所だったんですよ。
    そう神宮球場です(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      そうそう、一週間悩みました(笑)
      東京でビニール傘が似合う場所で直ぐに分かりました!
      神宮は初めてプロ野球をナマで観戦した場所で思い出深い球場です。
      忘れもしない、荒木大輔が1軍で初めてマウンドに立った日でした。それ狙いで行った訳ではなくて、たまたま行った日がそういうタイミングだったんです(笑)

Comments are closed.