♯1『テイスティング』

20141218-092224-7169

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 +1.0EV]

一昨日の記事で、今年はまだ雪の上のハッキーを撮ってないと書いたので、早速撮ってきましたとも。

何度も書いておりますが、ハクセキレイ(通称ハッキー)渡り鳥であります。

寒くなると南の暖かい地に渡り、暖かくなると北に戻ってくる鳥。   の筈で御座います。

毎冬、結構な数のハッキーを見るのですが、これは進化して寒さに強くなったのか「飛んで行くのめんどくさw」とそのまま残っているのか、はたまたもっと北の地からやって来たのでこの辺でも充分に暖かく感じてるとか。。。   誰か、教えてください(>_<)

♯2『何か用すかw』

20141218-092236-7176

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO160 +1.0EV]

偉そうに、こっち見てやがります。。。 「睨まれた!」も、えらく久し振りのような気がします。

先日の低気圧の影響が残る、風が強い中で撮ってたのですが、単に気温が低いだけなら何とも無いのですが、風が強いとさすがに寒さも通常以上に感じますね。

防寒着を着てても、風が繊維を通って背筋がゾクゾクします(>_<)

背筋がゾクゾクと言っても、決して目に見えない何かを感じた訳ではありません。

 

雪ん子ハッキー

6 thoughts on “雪ん子ハッキー

  • 電子ハッキーと読んでしまったw
    私、今年はハクセキレイとは戯れておりません。
    野鳥天国の道路があっちこっち工事中なので、
    南部方面に行く事が多くなったんですよね。
    正月明けにでも会いに行こうかねぇ~

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      電子ハッキーってw
      伝書鳩の上を行くハッキーのような感じっすね。
      野鳥天国は道路工事中でしたかw
      そう言えば沖縄は高温によるアスファルトの補修率が
      高いって何かで読んだ気がします。
      雪国も凍結によって道路がガタガタになるので、4年毎に
      大きな道路は舗装し直しするんですよ。
      正月は私も近場でのんびり、探鳥タイムです♪

  • 先週もお休みしてしまったし、今週もどうかなぁって感じで鳥さんに会えないかもしれません。
    土曜日がチャンスだったんですが、お天気が悪いんでふて寝してました。
    うーん、ハッキーに会いたいな~。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      私は自宅で撮る事も多いですよ♪
      それに会社周辺とかw
      仕事で車移動の時とかも大チャンスですし(^^
      と言いつつも年末は慌ただしいので、気持ちが落ち着かず
      早く気持ちの底からノンビリとしたいですね♪

  • こんにちは
    ハッキー可愛いなぁ~
    北海道では、留鳥するハクセキレイが見られることから、適応力が上がっているのかも知れませんね。
    冬場、ごはんの調達が出来そうな所で留鳥するんでしょうね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      北海道でも見られるのであれば、耐寒性能がUP
      してるのかもしれませんね。
      それか本文中にあるように、更に北から来たので
      この辺でも暖かく感じてるとかw
      冬場は落ちてる草の種や木の種を食べてますね。
      天気が良いと時折羽虫が飛ぶので、それも食べてますし(^^

Comments are closed.