♯1『砂浜にも積雪』

20141217-082312-7121

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/90 ISO160 ±0EV]

今年は12月に入ってすぐから、強烈な寒波が連続してますね。

いつもは年明けから寒さも本格化しますが、今年は既にかなり寒いです。

 昨日は北海道沖に台風同等に発達した低気圧が発生しましたが、私のとこも強風が吹き荒れました。

北海道ほどではありませんが。

用事があって通り掛った近所の砂浜、通り過ぎてからふと思って後戻り。最高気温も氷点下なので、思ったとおり砂浜にも雪が積もっていました。

太陽が照ると融けて消えるので、朝方だけ見れる砂浜の積雪。

関東以南では見れない景色かと思いUPします(^^

♯2『逆光好き』

20141217-082502-7127

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/90 ISO160 ±0EV]

思えばこの場所で、かなりの枚数の写真を撮っていますが、ストック写真を見返しても逆光での写真ばかり。

Lrでの現像があるからこそ、このような写真に仕上がるのですが、Lrがあるからこそ狙う逆光シーンでもあります(^^

年内に納める仕事も一番遠方の件が片付きまして、先ずは一安心。

吹雪の中、高速道路を走る事もなくなったので肩の荷が下りた感じです。

今年も正味あと10日ほど。気を抜かずに、過ごしたいと思います(^^

 

寒波

8 thoughts on “寒波

  • 昨日は鹿児島出張でしたが、桜島が雪化粧してましたよ(^_^)
    北海道や青森はニュースでは
    大変そうでしたが、bさんちはそれほどではないのでしょうか。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      私もニュースで観ましたが、桜島も雪化粧でしたね。
      長崎も雪が積もってたし、広島などは私のトコよりも積雪多かったり。
      冬の中盤までは日本海側から降る雪が多く、なので日本海側と
      中央山脈はメチャ雪が多いんですが、太平洋岸は奥羽山脈があって
      雪が山に降るので、降雪はメチャ少ないんですよ。
      代わりに低温の乾燥した冷たい風が吹いて、気温が低下し
      雪じゃなくて、凍結した氷の世界になります(^^
      冬の終盤になるとこれが逆転し、太平洋岸にドカ雪が降る
      のでした。

  • 雪は生活の邪魔になりますが、傍から見る分には綺麗で絵になりますよね。
    そう、人が通らないところだけ降ってもらいたいものですw

    海では太陽入れたくなりますねw

    ハノイは太陽が貴重なので出たら海じゃなくても何でも撮ってしまいますがw

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      私のトコはでも、振っても30~40cm
      昨年は60cm以上一晩で降って大変な事になりましたが
      雪は少ない地域なので、それほど苦には感じないです。
      それよか、冬にしか撮れない鳥に会えるチャンスなので
      そっちの喜びの方が大きいw

      ハノイもロンドンなみにどんよりなんですね。
      どっちも行った事ないけどw
      貴重な太陽、是非、北欧の方のように
      太陽が出たら、まっぱで日光浴して下さいw

  • おはようございます。
    素敵な風景ですね。
    凛とした寒さが伝わってきそうです。
    こちらも、爆弾低気圧&寒波の影響で、北風が強くとても寒いです。
    DA21、ほんと逆光撮りには、最高なレンズですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      予報では最大限の警戒をして下さいでしたが
      私のトコは幸いに風が強いだけでした。
      九州でも降雪がありましたし、今時期にしては
      ホント大きな低気圧ですよね。
      今日は太陽も見えてるので、こういう荒れた時にしか見れない
      ドラマチックな雲模様に期待して、DA21でスタンバって
      おりました(^^

  • これはこれは凄い! こちらでは絶対に拝めない景色です。
    寒そうだけど、3分だけなら撮りに行ってもいいなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      沖縄の白い砂浜に対抗して、こちらも砂を
      白くしてみました。。。雪でw
      砂の上の雪って、直ぐに融けるので朝方が勝負。
      ここは山の陰になって風も当たらなかったので
      心地良い雰囲気でした(^^
      氷点下ですが♪

Comments are closed.