♯1『オナガ』

20141210-102456-7102

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

自宅隣の空地で撮影したオナガです。

毎冬10羽ほどの集団が藪の中で越冬してるのですが、その辺の草むらの上とか、ヒラヒラと飛ぶ様はとても優雅で、カラスの仲間とは到底思えません。

でも鳴き声は、警戒声なのですが「ギィーーーギィーーー」と煩いです。

名前のとおり尾が長く、色合いもシンプルですが綺麗なんですよね(^^

 ♯2『飛び出し』

20141210-102522-7110

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

尾を除くと、ムクドリをほんの少し大きくした程度でしょうか。

尾が長いので、全体的に大きく見える鳥です。

枝移動の時はヒラヒラとゆっくりと飛ぶ感じなので、飛び出しを狙ってみました。

勿論、平地に出ると飛ぶのは普通に速いです(^^

頭の黒い部分を見てるとアジサシを連想してきますね♪

オナガもやってきたので、待望のレンジャー部隊も柿の木レストラン付近に到着したかな(^^

 

オナガ

6 thoughts on “オナガ

  • おはようございます。
    こちらは、昨日の午前中は雪でした。
    すぐ止んでしまいましたが・・・
    オナガ、綺麗な色だなぁ~
    端整な感じがします。
    飛び出しの画、躍動感あって素晴らしいです。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      こちらは北海道沖の低気圧で荒れる予報ですが
      朝は穏やかな曇りで、今は晴れてはきましたが
      風が強くなってきました。
      んで、連日の氷点下です(^^
      オナガはカラスの親戚なのですが、これが見た目も
      飛ぶ姿も優雅で、鑑賞できる鳥なんですよ♪

  • オナガも見てみたいのですが、こちらでは無理だろうなぁ~
    ホント、帽子がアジサシみたいですね。
    白くペイントしたら間違えるかもですよ(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      ヒラヒラと樹間を飛ぶ様子は、アジサシみたいに
      優雅な印象なんですよ♪
      んでこれがですね、自宅2階窓から見えるとこを
      飛んでるものですから、その飛びっぷりに暫し見惚れます(^^

  • こんにちは。
    この鳥も見たことないです。

    そちらは寒波の影響はどうですか?
    こちらは初雪でした。
    初雪と言っても朝チラチラと舞ったくらいですがw

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      オナガはそちらに行くのかな。。。
      分かりませんが、アジサシみたいに優雅な感じに
      飛ぶ鳥ですよ(^^
      寒波は気温は相変わらずの氷点下で、日が沈んでから
      更に冷え込んできましたね。
      風は風速15mって感じ位。
      北海道東部は凄い事になってるようですね。

Comments are closed.