♯1『2月の使用量』

20160228-093326-0007

先月末にXperia A SO-04Eをメインスマホにした訳ですが、今月の高速データ通信使用量はこれです。

2GBスタートなので90MBしか使っていません(笑)

今月は出張もなかった事もありますが、それでも節約して使った訳ではなく普段通りに使ってこの使用量。

前機種Fujitsu F-02Eでは、wi-fiをONにしておくとバッテリーの消耗が激しいので手動で切り替えていたのですが、使っている内に面倒になってきて、大きなデータ通信(アップデートや写真の移動など)以外はwi-fiを切ったままで、それで800MB行くかどうかでした。

wi-fi自動切替えなんて今や普通の機能ですが、ここまで節約になるとは思ってもいませんでした。

♯2『ワンセグ』

20160228-093633-0008

root化してXposedと各種モジュールなども入れて運用しているSO-04Eですが、Lollipopにバージョンを上げて省電力仕様にするかも考えたのですが、ワンセグを観るために(アンテナ内臓モデルでもあるし)Android4.2.2(Jelly Bean)のまま使っていました。

でも全く使っていなくても、このように裏で動いているんですよね。春夏の高校野球やサッカー日本代表の試合が仕事中にあれば、もっと消費量が増えますけど(笑)

それでも、バッテリーも新品を入れた事もあり丸二日は余裕で持っているので、この機種はしばらくはこれで行こうと思っています。

そして、ようやくサブ機を購入しました(メイン機になるかもですが)

まだ手元に届いていませんが、これは省電力仕様にするつもりなので弄るのが楽しみなのでした。届いたら記事にします♪

 

SO-04Eその後

6 thoughts on “SO-04Eその後

  • wifi自動切り替えも善し悪しでして、アンテナの近くに安定しているなら良いのですが、あちこち移動するようだと曲者です。
    私も最初は自動切り替えを使っていたのですが、結局wifiオフに落ちつきました。
    アプデや写真データはwifiのみにしていると止まっていてくれるので、必要に応じてwifiを付けるですね。
    契約してあるデータ量にもよるので何とも言えませんが、3GB契約だとデータ量はほとんど意識しなくても良いかなとも思いますし、1GB契約だと微妙なラインですが、結局はバッテリーの消費の少ない方が選択肢になるのかと思います。
    これは環境次第なのでいろいろ試して結論を出すしかないでしょうね。

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      弱いwi-fiだと端末が電波を探そうとしてバッテリーを消費するんですよね。
      自宅も会社も5~7m以内の距離にあるので、気にするほどでは無いと思っていますが、今後の事もあるので憶えておきます(^^
      私のスマホ利用は殆どがメール確認とラインで、アンケートサイトの解答時が一番バッテリーを使っていますが、F-02Eに比べてめちゃ持つので、これは嬉しいです(笑)
      購入したもう一台が届いたら、そっちはどこまで省電力化できるのか試そうと思っていましたし、二台持ちだと役割分担も出来るので、そんなところでもバッテリー消費は抑えられそうですね♪

  • こんばんは
    また1台買ったんですね!
    一生ガラケーと言ってたのが懐かしいです(笑)
    スマホはいいでしょ(^^

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      わはははっ、また一台買いました(笑)
      自分のサブ機のつもりでいたのですが、家内に使わせているF-02Eの動きが怪しくなっているのでどちらか一台を家内用にするかとも思ったり、長女も4月から高校生なので連絡用に持たせなきゃないしで、スマホ導入が続きそうな我家です。
      スマホもキャリアの利用料しか知りませんでしたから、その金額ならば今でもガラケーでしたね。
      現在DMMが801円だし、もう一台が0SIMだしで、安く運用できるのが本当に素晴らしいですよね(^^

  • 私のスマホは自宅、事務所とも Wi-Fi のアンテナから 2m以内という距離で待機しているので、モバイルを切って Wi-Fi のみにした方が電池の持ちはいいですね。
    アンテナが近距離にあると送受信にかかるエネルギーが少しで済むのでそうなるんでしょうね。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      wi-fiもやはりアンテナに近い方が良いんですね、なるほど。
      バッテリーに新品に換えたら余裕で二日持っていまして、SO-04Eはこれで良いかなって、今の所落ち着いていました。便利に使ってその位であれば自分的にはOKですので(^^
      その内サブ機に廻った時などは、省電力に傾注するかもしれませんけど(笑)

Comments are closed.