『ツグミ』

20160225-103822-9293

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

見上げるアングルでツグミを撮る事が出来ました。

崖地の階段を登っていたら途中の草むらで採餌していたのですが、階段に身体を隠しながらそっと撮影しまして、こちらを警戒する事もなく、落葉を拾っては周囲にばらまくみたいな、落葉の下の虫を探している様子を観察できました。

ツグミも自宅周囲では少なくて、ヒヨドリの方を多く見掛ける位です。

野鳥が少ないこの冬、とばかり書いていた今冬ですがもうすぐ3月。春の渡りも始まりますし、渡り時期にしか見れない通過組を狙いたいです。

渡りと言えばツグミも渡り鳥ですが、春の渡りの前に自宅近所の林にたくさん集まってくるんです。渡りの集団を形成しているのだと思いますが、ハチジョウツグミの姿もその頃に見れるので、これも楽しみな春の訪れ行事なのでした。

 

ツグミ

4 thoughts on “ツグミ

  • こんにちは
    中々色男なツグミ君ですね~
    段々と春めいてきて梅が満開です。
    メジロやミヤマホオジロも梅園に行けば居ると思いますが花粉症がひどいので出たくないっす

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      花粉症のJerryさんには辛い季節がやってきましたね。そんな私も4年前からは、この時期くしゃみが出たり目が痒かったり、だんだんとそんな症状が出てきているのを実感しています。
      ミヤマホオジロを探していますが、会えていないんですよねぇ。teltelさんの所ではルリビだったし、九州に遠征したいです(^^

  • こんばんは。
    ツグミは似たような鳥がたくさんいるので(私のイメージでは)
    同定が難しそうです。

    是非九州に出張を無理矢理(笑)作って、ルリビを撮りましょう!

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      ツグミ系はシロハラ・アカハラ・オオアカハラ・クロツグミ・トラツグミ・ハチジョウツグミなど確かに色違いなだけの鳥が近縁にいますね(笑)
      私の場合、宮崎に妹が居るのでそこに寝泊りは出来るのですが、何とか行ける日がくるよう、時間とお金を何とかしたいです(^^

Comments are closed.