『FA31mmF1.8AL Limited』

20160217-144136-9247

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO800 +0.5EV]

やはりこのレンズは特別なのだと感じています。

寄ってのブツ撮りから遠景、そして何気なスナップもこなし、そのどれもが美しいトーンと綺麗なボケを味わえる。

開放からF11まで、各絞り値で違う味わいを楽しめるのも、このレンズの優秀さを物語るのでしょうか。

ひと目でFA31と分かる独特の容姿も大好きで、レンズ単体を眺めているだけでも、所有している喜びに浸れます(笑)

Canonを使っている頃から「FA31は欲しい!」と思っていたほどですから、このレンズへの執着のほどが分かって頂けるでしょうか。

今所有しているレンズはどれも素晴らしいレンズだと思っていますが、その中の一本だけ選べと言われれば、迷わずFA31を手に取ります。

これがQSF(クイックシフトフォーカス)でSDM(超音波モーター)なら、もうホント言う事無しなんですけどね。

 

special

2 thoughts on “special

  • FA31は、本当に何でも万能にこなす優等生って感じですね。
    強いて言えば、パープリンが強めなのもありますね。
    それが味とも言うので、直して欲しいとまでは思いませんが、光学系はそのままにQSFやレンズ内モーターにはして欲しいと思います。
    ジーコレンズは、実はあまり好きではありません。うちのレギュラー陣はSDM or DCモーターが多いので、結構重視しているということになります。
    逆に言うと、ジーコレンズで唯一、不動のレギュラーであるとも言えます(笑)

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      パープリンも確かに出ますが、Lrが良い仕事してくれるので、これは全く気にしていませんでした。収差を残してこその味わいでしょうし(^^
      SDMも確かにそうですね。そっかそっか、記事に書き加えておかなきゃ。
      私はこういうもんだと思うと、それ以上詮索する事もなくて、とにかく写りが気に入っているので、音も気にしなくなっていました(笑)
      FALimitedは今後どうなるんでしょうね。気になりますよね(^^

Comments are closed.