♯1『会社サブPCに入れてみた』

20150913-132942-0001

先日会社PCのHDDが壊れて、7年ちょっと使った32bit Core2Duo機でもあったので買い換えたのですが、そのHDDが壊れたPCに新しいHDDを入れてWindows7を再インストールしておいたんです。

社内でまたPCが壊れた時のためのサブ機として使えるようにとアプリケーション関係も入れておいたのですが、主要アプリケーションがWindows10で使えるかどうか試してみたくなって、早速DLしました。

♯2『インストール完了』

20150913-142415-0001

インストール自体は32bit機でもなんら問題なく、一枚目の写真左下にあるバージョンから選べば良いだけ。

予備の1280×1024pixelのモニターなので、画面サイズがちょいと窮屈に感じますね(笑)

Windows10の細かな部分は検索するとたくさん出てくるので割愛しますが、全体の動作がとても軽快で、この写真はインストールしたそのままの状態なので余計なものが並んでいますが、好みに整理すれば、素早くアプリケーションを起動する事が出来そうです。

ちなみにoffice2007は問題なく動きましたが、仕事で使う3Dレンダリング用のCADが起動すらしません。

という事で、サブ機としての使命を果たしてもらう為に、Windows7に戻します(笑)

 

♯3『デュアルブート』

20150912-173706-0001

ちなみにこのサブPCですがHDDを2台入れてあって、一つにはXP、もう一つには7を入れてましてブートローダーから起動します。

XPはもう使う事もありませんが、XPでしか動かないアプリケーションも入っているし、7が出るまではメインとして頑張っていたので消すのも忍びなくて(笑)

ちなみにVistaと8.1は、OSとして使う気にもならなかったので持っていません(^^

 

Windows10

8 thoughts on “Windows10

  • windows10は、まだ出たてで不具合がいくらか有りますが、歴代のwindowsの中では最も出来がよいのではないでしょうか。
    業務用アプリというのは、OSのバージョンが変わると動かなくなることが多いのは、お金を払ってもらうチャンスだから、あえて動かないようにしてるとしか思えないんですけどね(笑)
    ちなみにデュアルブートというよりは、OS間のHDD共有なんですけど、windowsXPから7まではNTFSのバージョンが同じなんですが、8以降は変わっています。
    危険という程ではないとは思いますが、お互いにデータが読み書きできなくなるリスクを持っていますので、できれば避けた方がベターかなと思います。
    こちらでは、大した数のソフトがないのが実情ですが、動かなかったのはATOK2010だけでした(笑)

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      reotaさんの所での記事も拝見してましたが、Windows10はかなり出来が良さそうですよね。
      サービスパックが出るまでは本格導入はしないのですが、おっしゃるように専用ソフトはどんどんVerUPさせてお金を払って貰うのが商売なので、OSが変わるとホント大変なんですよ。
      今ある有料CAD2種だけでも、総額100万は軽く超えてますからねw
      10を導入する時も、今まで通り別HDDにインストして、既存のデータもコピーして持っていくので共有する事はないのですが、情報ありがとう御座いました♪
      とても参考になります(^^
      そう言えばATOKもほしいんですよねぇ。

  • こんにちは
    Win10ですが、使うのは先になりそうです。
    というのも、アマ無線関連のソフトウェアが、対応していないからです。
    Windows 7のサポート終了が、「2020年1月14日」ですから、それまでは、使い続けても
    良いかなって思ってます。(笑)
    Windowsのサポートの記事があるので、参考にして下さい。
    http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1501/27/news068.html

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      ソフト類が対応しない限りは移行は出来ないですよね。
      そもそも7で不自由してないので、替える意味もないのですが(笑)
      最近は建築基準法も頻繁に変わって、構造や性能設計部分で仕様基準が替わると、それに合わせて建築専用CADも対応していくのでどこかのタイミングで替えなきゃないのですが、費用も相当なものになるしでホント頭が痛くなります。
      個人用途のだと2020年までは行けるかな(笑)

  • 開発ソフト類が 10で動けば移行しても良いと思っているのですが、動かなければ 7を引っ張ります(笑)
    VPCに入れてチェックしないとだなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      ナイス兄貴さんの場合は仕事そのものに直結しますので、私なんかよりもかなりシビアになりますよね。
      10のサービスパックが出たら、とりあえず家内に使わせている自宅ノートPCは、10に完全移行する予定です(^^

  • こんばんは
    HDDの空き容量がある程度確保できたので、10に移行してもよいかなと思ってはいますが、7でも不自由してないので逡巡しています。
    普段使うソフト類が動いてくれれば最新のOSの方がいいんですけどね

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      先日SSDの容量をお聞きしましたが、ほんとギリまで来てましたね。
      空いてよかったです♪
      私も自宅PCは写真現像とレタッチがメインなので、アプリケーションが10に対応すれば替えても良いんですが、Lr4とかCS2をCCに移行してからになります(^^
      ノートPCはofficeや子供の学習ソフトが動けば良いので、先ずはノートPCを先に移行させます。

Comments are closed.