♯1『沖合いの雲間』

20150630-045532-9999

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/180 ISO160 +0.5EV]

東北も梅雨入りしまして、梅雨入り初日が強風と豪雨という初日から勢いを見せた今年の梅雨なのですが、その後は曇ってはちょこちょこ降るって感じで、すっきりとしません。

まっ、このスッキリとしないと言うところが梅雨なのでしょうが(笑)

早朝散策にも雨が降ってると出ないのですが、海の沖の方が明るかったので海辺まで歩いてみました。

雲がある上にガスも掛かってるので色はパッとしませんが、雨が続くと太陽が恋しくなるし、晴れ続きだと雨が欲しくなるし、中々に複雑なものですね。

♯2『ムクドリの群』

20150630-045654-0002

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/250 ISO160 +0.5EV]

そんな海の景色を眺めていたら、鳥の大群がやって来ました。

鳴き声と群れ方や飛び方でムクドリと分かるのですが、自宅周辺の木立ちで営巣している毎年。

その数、数千羽って感じでしょうか。

ホシムクドリとかギンムクドリとかカラムクドリとか交じってて欲しいのですが、今の所は見付けられずにおりましたです。

 

雨の合間に

10 thoughts on “雨の合間に

  • こんにちは
    今年は、太平洋高気圧の勢力が弱いので、梅雨前線が下がりぎみで、東北地方は梅雨入りが遅れましたよね。
    雲は流れて来るのですが、雨が少ないという状況かと
    さらに、寒冷前線が下りてきて寒いという、困った状態だなぁ~
    扉の写真、梅雨らしい空ですが、海辺だと画になりますね。
    こちらだと、先日の夕景のようにならないと、画になりません。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      昨日からまた晴れ間が見えて、雲はあるけど雨が降らない状態です。
      寒かったりするし、明らかに例年とは違いますね。
      雨でもシトシト雨だと傘差しながら雨の風景を撮ってますが、風が伴う豪雨はそうも行かないし、どうにもスッキリしないこの頃で御座います(^^
      こちらでもドラマチック夕景あるかな♪

  • 沖合いの朝焼け、綺麗ですね♪
    風景もバシバシ撮っていきたいです。

    ムクドリそのものは、あまり好きになれない鳥ですが、
    ホシムク、ギンムク、カラムクたちには会って見たいです。

    ところで、早起きの秘訣って何でしょう?
    私も退院したら、ぜひぜひ見習いたいのでございます。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます(^^

      雲のある朝陽や夕陽も画になるので、雲が多くても狙ってる事が多いです。
      雲が厚くても、雲の向こうがメチャ赤く染まったりとか、そんな日もありますからね♪
      私もホシギンカラには会いたいですね~。
      同じくノーマルムクの、あの目の周囲の模様が苦手ですw

      早起きの秘訣は、夜早く寝る事でしょうか(笑)
      一日を有効に使うために早朝の時間を大切にしてるのですが、散策したり、試験があればその勉強の時間に充てたりが20代の後半位からそうなりましたね。
      それ以前は夜型でしたが、眠いのを我慢してる夜中の1時間よりも早朝の1時間の方が、自分的には効率が良いのでそうなりました(^^

  • ホシムク、ギンムク、カラムクは西日本~南西諸島での記録が多いので、東北だと相当なレア種になるんじゃないですかね。
    こちらでも本島全域で見かける事はなく、ある一定の地域に多く飛来している感じです。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      検索してホシムクは撮影されてるのは確認してるんですよ。
      かなりのレアケースだと思いますが、でも油断なく観察続けてると良い事もあるかもなので、そういう癖を付けるようにしておりました(^^
      ちなみに来週、北海道札幌に行くので新型に期待しておりました♪
      でも探鳥時間が取れるかどうかなんですがw

  • とうとう梅雨入りしましたか。
    九州北部は梅雨といっても少ししか雨が降りません。
    南部は大雨で困っていて、鹿児島の方に電話で聞いたらずっと雨でカビが生えそうだと言っておりましたよ。
    何事も極端はいけませんね。
    梅雨は梅雨らしく降ったりやんだり位でいいのに。

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      梅雨前線が北上して来ない今年なんですよね。
      沖縄はとっくに通り過ぎて九州南部に停滞したままってかなり変ですし、そもそも冬にこちらは全く雪が積もりませんでしたし、天候がここ数年の中でも特におかしいと感じてます。
      農作物にこれ以上、影響がないと良いのですが。

  • 扉の写真、いいですね。
    こんな風景をしばらく見ていないような気がします。

    ジェリーさんが言われるように、鹿児島と同様こちらもずっと雨です。
    除湿器が毎日フル稼働しています。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      九州南部は雨続きですね。
      こちらも今朝はポツリポツリと雨が降ってまして、梅雨らしい感じです。
      たまにこういう静かな雨は良いものですが、長雨は困りますよね。
      雨は少ないですが、我家も連日の除湿機頼みです。

Comments are closed.