K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO4500 -0.5EV]

このところ仕事休みの日は、家の用事などで散策に行けずにいたのですが、一昨日は午前中が空いたので、久し振りに林散策に行ってきました。

会えたリスは3匹。そしてこんな至近距離でも会う事ができました。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO2200 -0.5EV]

林脇の木柵の上で固まっていたんです。

どうやら移動しようと樹上からここに降りたら、そこに私が歩いて来たのでやり過ごそうと固まっていたようです。

あまり緊張させるのも可愛そうなので、数枚撮って足早にその場を離れたのですが、20mほど離れた所で振り返ると、警戒声をあげる事もなく静かに木の中を移動して行きました。

冬毛になるのにはエネルギーを使うので、存分に秋の味覚を堪能してほしいと思います。

久々の至近距離

2 thoughts on “久々の至近距離

  • こんばんは。
    リスは冬だけしか見られないと思っていましたが
    今の時期も見ることができるんですね。
    いつもこちらで見かける姿(フッサフサ)とは違い
    短髪でちょっと凛々しい感じが印象的です。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      リスは一生を同じ場所で過ごすので年中見ることが出来るのですが、夏場は茂った草木の葉が邪魔で撮影しづらく、それでブログに登場する機会が減るんですよ。
      冬場は積雪のおかげで林の中も明るくて撮影しやすいし、それにフッサフサの冬毛が可愛いですしね。

Comments are closed.