『台北市内の公園の傍にて』K-5Ⅱs/ FA43㎜F1.9Limited [F5.6 1/180 ISO560 -0.5EV]

野鳥ライフリストを久し振りに更新しました。

No.188は台湾で撮影したズグロミゾゴイです。

公園の傍の歩道、繁華街で人や道路の往来も激しいのですが、そんな場所でしかもこんな距離で逃げることもなく、植込みの土にクチバシを突っ込んで虫を捕まえていました。

 

『虫を捕食中』K-5Ⅱs/ FA43㎜F1.9Limited [F5.6 1/180 ISO800 ±0EV]

こんな距離でも全くひるむ事なくご飯探しをしていました。パーソナルスペース2.5mって感じです。

台湾では、当然日本の東北では出会えない鳥を見ましたが、写真に撮れたのはこの鳥だけ。

レンズが21㎜と43㎜のみでしたし、団体行動で自由行動時間も数時間しかなかったので、野鳥・トンボ・蝶の初見だらけのせっかくの台湾だったのにと悔やむ部分もありますが、直行便で直ぐに来れる国ですから、いつか再訪する機会を作りたいなと思います。

No.188 ズグロミゾゴイ

2 thoughts on “No.188 ズグロミゾゴイ

  • お、大きな鳥さんですね。(笑)

    さすが遠征しただけあって、色んな野鳥や昆虫に出会えて
    良かったです。「再訪」だなんて、なかなか魅力的な
    都市だったということですねー。

    1. ■YOKO*さん、こんにちは。

      この種は警戒心が強い鳥が多いのですが、台湾のこの子は違いましたね。
      さすが大物です(笑)
      都市というより、気軽に行けて、そして異文化に触れられるという事に感動でした。
      人々もとてもエネルギッシュで、帰国してから日本人がいかに大人しいのかというのを実感もしましたし。
      それに何と言っても物価が安いのが良いですw

Comments are closed.