K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/60 ISO1600 +0.5EV]

万年筆を購入しました「プラチナ万年筆#3775センチュリー」色はブルゴーニュです。

楽天で購入しましたが、付属品リストにはなかったコンバーターが付属していまして、別途購入しようと思っていたので、これは嬉しかったです。

ニブが金製のものを「金ペン」というのですが、人生初金ペンです。ちなみに金以外のものは鉄ペンと呼びます。

 

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/750 ISO1600 +0.5EV]

写真で見ると、軸部のキャップねじ切りとの段差が気になると思いますが、丁度この段差が指掛かりとなるので、私にはとても持ちやすいです。

 

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/500 ISO1600 +0.5EV]

14金です。プラチナ万年筆はハート型ホールですが、しっかりデザインになっていますね。

#3776にこの山型の模様で何かお気づきになるでしょうか。そう、富士山の標高です。

日本一の頂きを名に冠したこのモデル、メーカーHPを見ると実にたくさんの種類があって、見ていると欲しくなります。これを万年筆沼というんですね(笑)

今回は「F」細字を購入しまして、万年筆のインクの濃淡をもっと楽しむために、中字もそのうちに購入する予定です。

 

プラチナ万年筆#3776センチュリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です