K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/90 ISO1100 -0.5EV]

門田隆将著「死の淵を見た男」を読みました。

 

2011年3月11日の、後に東日本大震災と呼ばれた地震と津波による大災害。福島第一原発での当時の模様を、関係者への綿密な取材と克明な描写による緊迫感と、決死の覚悟を持って原子炉に挑んだ人々の勇気、そして残念ながら津波によって命を落とした職員の事など。終盤は涙が流れるままに読んでいました。報道では知り得なかった事の事実がありのままに記されています。

この本は全国民に読んで頂きたい。学校での必読書にしても良いと思っています。この本を原作として、今年「フクシマフィフティ」として映画も封切られましたが、これも拝見します。

大きな災害と終わりの見えない復興作業が続いていますが、日本列島が北日本と西日本、そして汚染地と3分割される事態を免れたのは、当時最前線で原子炉に対応した職員と関連企業、自衛隊と消防の方々のお力があっての事です。私など募金程度の事しか出来ませんが、最前線に挑んだ方々には心からの賛辞を贈りたいと改めて感じた次第です。

是非読んで頂きたいと思う本の紹介でした。

 

死の淵を見た男