『ちょろちょろ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 -1.0EV]

落差30㎝ほどの滝を発見しました(笑)

この時は何もいませんでしたが、小鳥や小動物の水場になっているのかなと思います。

パシャパシャと水浴びする小鳥を眺めているのも、静かな光景で良いんですよね。

 

昨年自分の会社の部署に入った子がNikonの一眼レフを持っていまして、レンズはキットで付いてきた標準と望遠のズームレンズのみ。「レンズ買うとしたら次はどんなの買うと良いでしょうかね」と相談をもらいました。

Panasonicミラーレス使いの会社同僚共に「マクロレンズ」の一言。

それで本人が調べてこれはどうでしょうと言ってきたのがAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G。等倍マクロでもあるし、ちょっと長いかもですが普段使いにも良いし、ほぼ付けっぱなしになるのは間違いないと思うので勧めておきました。資金もあまりないとの事で3万円以内で買えるのも魅力です。

春までには買いたいと言っていて、イトトンボなんかを撮りたいとの事。

春にホソミオツネンなどの群生する山の撮影スポットに連れて行こうかと思っています。

 

水辺

6 thoughts on “水辺

  • マクロレンズは万能で接写も楽しめれば、
    通常の写真にも威力を発揮していいですよね。
    イトトンボですか。いいですね。
    是非沢山とってトンボ好きになってもらいたいです(笑)

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      マクロレンズは必須ですよね。
      もう何度も書いていますが、標準ズームなんてほとんど使う事ないレンズなので、マクロを一本付ければいいのにと思います。
      ホソミオツネンの越冬したあの青色には絶対に惹かれると確信しています(笑)
      ちなみに身長が高くて色白で目鼻立ちのキリリとしたモデルみたいな女子でございます。

      1. >モデルみたいな女子
        う、うらやましい~(笑)

        1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

          しかも性格も素直で勉強熱心だし、素敵な女性です(笑)

  • 普段使いもできる焦点距離のマクロレンズはいいですね!
    女子だったら料理写真などのテーブルフォトもバッチリでしょう
    料理写真撮るのにDA35mmF2.8マクロが欲しいです

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      DA35F2.8マクロはFA31の前に使っていましたが、普段使いに良かったですよ。
      Canon時代もSIGMAの50㎜マクロを使っていましたし、標準域で等倍マクロって何かと使えるレンズですよね。

Comments are closed.