#1『林にも福寿草』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO160 ±0EV]

自宅近所の林にも福寿草が咲いていました。

少し前の記事で「林散策は冬が一番楽しい」と書いていましたが、ここまで春になると、なんか気持ちもワクワクしてきて足取りも軽いこの頃です。

天ぷらにするのでしょう、フキノトウを採っている人を見掛けます。

 

#2『林のキジ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 ±0EV]

林の奥にはキジが佇んでいました。

天ぷら、じゃなくてキジ鍋にする人もいないので誰にも捕られていません(笑)

と言いますか、禁猟区域なので捕る人も見ることはありませんが。

東北北部も暖かくなってきました。先日の休みに衣類も冬物から春物に衣替えしましたです。

 

春うらら

6 thoughts on “春うらら

  • 四国松山でも遅い春がやっと来たという感じです。
    例年だととっくに満開の桜がやっと見ごろを迎えました。
    春の衣替え、ちゃんとするんですね~
    こちらでは冬でも春物と区別がつかないものを着ている感じ(上着以外)ですから
    私は春の衣替えはしないんです。
    あたたかい冬を過ごしているからでしょうね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      今年は軒並み遅めの開花みたいで、開花してから気温が低い所もあって通常よりも長く花を楽しめているのではないでしょうか。
      近所に八重桜があってこれが開花が遅いのですが、気温の低い年は6月の中頃に咲いています(笑)
      北国は真冬と春では着るものがやはり違います。私は重ね着をしなくて、保温性の高い下着とオーバー類と厚手の靴下が春と違うだけですが、冬物は厚手なので春物になると着るものが軽く感じて、そういうのも心地良いです。

  • おはようございます。
    野生の福寿草、いいですね。
    私の撮る福寿草は庭に咲いている、園芸種なので
    何となく物足りない感じです。
    山菜は全般的にすきなんですがふきのとうのあの苦味はどうも苦手です。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      園芸種の福寿草ってあるんですね!あとで調べてみますが、庭に植えたものも良いですが自然に野山の咲いているものは風情を感じますよね。
      フキノトウは我家も食べないっす。
      タラの芽は皆好きですが、近所の林近辺にはヤマウドがあって、これの根茎の酢味噌和えと若葉の天ぷらが美味いんですよ♪

  • 光を浴びた福寿草の数々、アップの写真じゃないのに
    見入ってしまっています。

    そしてカラフルなキジ。「出た!」と言ってしまいました。(笑)

    私は昨日までセーターを着ていましたが、今日は数ヶ月ぶりに
    薄着で出掛けました。着る物で身軽さを感じますよね。。。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      お返事遅くなってしまいましたw
      キジは日影だったのですが、そのおかげか色が案外綺麗に出ていまして採用しました。
      キジはもう、ここに来ると普通にその辺りにいる見慣れた鳥なんですが、大きいしオスは案外綺麗だしで、見慣れているのであまり撮ってないようで実は結構撮ってあったりする身近な鳥です(笑)
      こちらも20度位になったり春らしく暖かな日があると思えば、肌寒かったり、今日は午後から雨でめちゃ寒く感じたりで、冬物はしまっちゃったので着るものに困っております。

Comments are closed.