#1『運搬中』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO4500 +0.5EV]

いつもの散策コースのリス、今年生まれた子です。

松ぼっくりは赤松林の中ですからそこいら中にあるので、埋めて貯蔵しておく必要もないと思うのですが、リスの習性なのか本能なのか、この子はこうしてまだ若い松ぼっくりを枝先から採ってきては、地面に埋める事を繰り返しています。

でもこの時は降りてきた途中で私に気付いて、また上に戻ろうとしているところでしたけど(笑)

 

#2『そしてまた運搬中』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

このようにせっせと運んでは地面に埋めています。でもこの子は地面というか、堆積した落ち葉をほじくってそこに隠している感じですね(笑)

こうして生きる事に懸命な野生動物を見ていると、自分ももっともっと頑張らねばと思ったりします。

一日があっという間に終わる毎日ですが、それだけ時間の経過が早く感じているのは一日が充実しているからだと思ってはいますが、今年も残りわずか。

やり残したことがないよう、今年の自分を振り返りながら、来年の自分を模索したいと思っています。

なんて格好いい事書いていますが、なんらこれまでと変わらないと思いますけど(笑)

 

せっせと

2 thoughts on “せっせと

  • こんばんは
    モズの早贄というのは、キープしておいてドコにおいていたかを忘れていることが多いと聞きますが、リスの貯蔵庫は忘れられないんでしょうね

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      リスも埋め忘れが結構あると思いますよ。
      でもそれが発芽して林の木々が増えていく事もあるので、リスは林の貴重な住人なんです。
      モズの早贄はまだ見たことないので、出会いたいんですよ~。

Comments are closed.