『キジ男子1号』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]

「自宅周辺にはキジが多いんですよ」と何度も記事に書いていますが、こんな感じです。

これはリス観察に行く途中で見掛けたオスのキジ。

家族で行動しているのですが、写真右手の土手下に5羽のオスを確認。他にもメスが何羽かいましたが、メスは保護色なので飛び立つなどしない限り分かりづらいです。

 

『キジ男子2号』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]

1枚目から少し進んだ先にまた男子。

この子は私を察知すると、急ぎ足で斜面下方向に向かって行きましたが、その見切れる前に抑えた写真です。

 

『キジ男子3号』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO3200 +0.5EV]

別な日ですが、林近所の宿泊施設裏口を闊歩していたオス。

この子は尾羽根をピンと立て、ゆっくりゆっくりと歩いていまして、その堂々たる姿にちょびっとだけ感動しました(笑)

こうして見るとやはり、曇り空よりも晴れた時に撮ると羽色が綺麗ですね。

次はキジも、晴天下でSP500で狙います♪

 

雉男子

10 thoughts on “雉男子

  • こんにちは
    キジが普通に居いるなんて、羨ましいなぁ~(笑)
    キジって、草や木の実、昆虫、ネズミ、ヘビ、トカゲを食べるんですよね。
    そこには、食べるものがたくさんあるんでしょうね。
    それと、天敵がいないのが、幸いして、たくさん見かけるのかな

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      これだけの数がいて、毎回必ず会えるし採餌の様子も見ていますが、ネズミやヘビを食べているところは見たことないんですよ。
      これはまた一つの目標ができました(笑)
      それに増えているのは天敵はいない事も大きいんでしょうね。私の子供の頃は親戚が獲ってキジ鍋を食べていたものですが、そういう狩猟する人もいなくなったんでしょうね。

  • こんにちは!
    キジやリスに普通に会えるなんて
    いいなーいいなー。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      いいっしょ、いいっしょー。
      ask-evoさんに言われたとおり、犬は撮っているので、あとはサルでコンプリートですw

  • こんなところで不謹慎ですが、
    きじなべは、おす、めすの味の違いがあるのでしょうか、

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは。

      キジはっすね、女子が美味っす。
      と言っても、もう20年位まえに食べて以降は口にしていないんですよね。
      代わりに数年前、イノシシは喰いましたが(笑)

  • キジは日本の国鳥なのに、沖縄には住んでいないという。
    南限はどこなんでしょうね。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは。

      誰が国鳥とか決めてるんでしょうかね。
      日本中に居るスズメで良くね?と思ったり、どうせなら学名がNipponia nipponであるトキが相応しくね?とか思ったりします。

  • こんなに沢山いるんですか!
    メッチャ羨ましいです!
    色使いが綺麗な鳥ですよね~
    年賀状にも使えそうだし(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      年賀状ってw
      図体は大きいのですが臆病な鳥でですね、静かにそっと林の草むらなんかを歩いていると、直ぐ傍にうずくまっているのに気付かないでいて、突然バタバタと飛び立ってビックリすることが何回もあります。
      飛び立つ羽音がとにかく大きいんですよ。

Comments are closed.