#1『桜の木にて』

20160921-085232-4688

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

林でリスに会えると実に嬉しいもので、毎度同じような写真ばかりですが、ついついシャッターカウントが増えていきます。

そんなリス君の生活圏は林の中ですが、直射光の当たる日当たりに居たり暗い林の中に移動したりで、撮影している数秒の間に明暗差が目まぐるしく変わるのが特徴でもあります。

そんな状況ですが、レンズ焦点距離に応じたSSを確保するPENTAXのISOAutoは、とても頼りになるのでした。

 

#2『赤松の木にて』

20160921-090224-4712

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO3200 ±0EV]

リスは木の色と殆ど同じ色なのと、それに動きが速いので、速いと言われるCanon機のAFでも追うことは難しく、その撮影の殆どがMFになります。

背景が空とかで動かずに食事している時であればAFでも余裕で合わせられますが、そういうシーンばかりではないので、MFがやたらに鍛えられる林のリス撮影なのでした。

MFと言えばSP500もそうですが、こちらはファインダーで見える判断よりも、勘の部分が9割って感じがしています(笑)

 

明と暗

10 thoughts on “明と暗

  • おはようございます。
    МFで撮影されてるんですね。すごい。
    勘の部分が9割というのは、やはり長年培われてきたものでしょうね。

    >毎度同じような写真ですが…
    いえいえ、毎回新鮮で楽しませていただいてます。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      こう書くと「MFで撮ってるんだぜ、凄いだろ」的に感じちゃうかもですが、そうではなくて、そうしないと撮れなくて、保存写真の数倍のピンぼけ写真を量産しているんです(笑)
      撮ったけど全削除なんてのも良くあるし。
      そういう所も楽しんで撮影しています♪
      SP500はですね、一度お試しさせてあげたいです。
      ファインダーで「ピントここ!」って撮った写真がPCで観ると、めちゃ甘いんですから(笑)
      今でも撮影した8割9割は削除ですw

  • こんにちは
    毎回、リスくんの近況が判って、嬉しいです。
    時々見せて下さい。
    MFで撮ると、カメラ弄っている醍醐味が味わえますよね。
    私には難しくなっているので、AFピント精度の高いニコン機から離れられません、(笑)
    ISOAutoは、便利ですよね。
    ニコン機にも似たような、感度自動制御がありますが、よく使っています。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      リス写真、喜んで頂けて嬉しいです。
      懲りずにUPしていきますので、どうぞお付き合い下さいませ(笑)
      iMovieさんはカメラを自分に合わせて上手くお使いなので、写真を見ただけだとハンデを持っての撮影とは気付かないです。
      むしろ視点が一点に集中しているし、現像レタッチもとても勉強になっています♪
      カメラでもなんでも、先ずは楽しむって事が大事ですよね。

  • 「MFで撮ってるんだぜ、凄いだろ」な~んて思いませんが、
    実際凄いと思います。
    2枚目などは、かわいくて、いい写真だな~って見とれました。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      2枚目、ありがとうございます。
      上手く木の葉を除けた所で撮影出来ました。
      んで今朝ですね!久々に良い感じのリス写真が撮れたんですよ。現像が出来たらUPします♪

  • ここいらでリスの写真もSP500で撮って欲しいです。
    ISO3200になろうがいいじゃありませんか。
    B/Wにすればノイズも味になりますし(笑

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは。

      過去に何度かSP500でリスを狙いましたが、ブレブレで甘々な写真ばかり。
      でもそうですね、その頃よりもだいぶSP500にも慣れてきたでしょうから、また狙ってみます♪
      リスB/Wってのも面白そうです!

  • MFで撮ってるんだ凄い!
    と素直に感動ですよ(^^ パチパチパチ
    動体追尾AFは使い出すと便利ですけど、更に性能の良いものが欲しくなります。
    7D2にしてかなり性能が上がっているんですけど、1D系だともっといいんだろうな~
    なんて思ってしまいます。
    宝くじを買う金も惜しいと言うのに(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      パチパチパチ、ありがとうございます(笑)
      新体操ならAFサーボが良いですよね。大型の野鳥飛翔なんかでも使えますしね。
      1D系って使った事もないのですが、我が家の軽自動車よりも高い価格なので、相当な機能が盛り込まれているんでしょうね。
      高性能エアコンとか常備してるんだろうなぁw

Comments are closed.