『線路と黒猫』

20161005-100344-4797

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

線路脇でクロネコが列車が来るのを待っていました。

どこか遠くに旅に出ようとしているのか、ただの列車好きなのか、そこで待っていても列車は停まらないよと教えてあげたい。。。などと思うのは人間の勝手で、列車なんか待ってもいないし、旅に出たいとも列車が好きなんて事もなくて、ただ単に獲物を探して歩いていただけ。

クロネコを見るとついついヤマトと呼んでしまうのも、これもまた人間の勝手なのであります。

 

獲物を探してと書いたのは、そっと歩いては草むらの様子を伺い、そして飛びかかるように身構えて、でも諦めてまた歩きだしては鼻をくんくんして匂いを嗅いでを繰り返していまして、草むらのネズミを捕獲しようとしていたのを見ていたからです。

雪が積もった早朝散策では、こういった草むらの雪面に小さなネズミの足跡がたくさんあるのですが、写真の草むらだけでも数十匹のネズミが暮らしているんだろうなぁと想像しています。

野良犬は全く見なくなりましたが、野良猫は確実に増えているのを感じていまして、増えすぎている野生の鹿同様、ここにも天敵のいなくなった自然界を思うのであります。

とりあえずいい暮らしをしてくれればと願っています。

 

クロネコ

12 thoughts on “クロネコ

  • 猫が電車に乗り込む姿を想像してしまいました。
    アーチも美しいです。
    鼠以外には何を食べて生活してるんでしょうね。

    1. ■Waltzさん、おはようございます。

      散策コースにある線路なのですが、このぐい~んって曲がってるところが好きで、そこに共感頂けて嬉しいです♪
      野良猫がネズミを捕食しているシーンは何度も見ていますが、それ以外って確かに何を食べてるんでしょうね
      漁港だと落ちている魚を食べていましたけど、あとは昆虫なんかでしょうかね。

  • おはようございます。
    いい構図ですね〜。
    色んな想像が膨らむ写真だと思います。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      この黒猫は、その子供も同様に黒猫でして、なので自宅周辺に黒猫が多いんですよ。
      4~5匹は居る感じです。
      仕事が混んでくるといつも思うのですが、列車でも飛行機でも乗って旅行に行きたいっす!

  • 点景のネコ、いいですね。
    常に寄ることしか頭にないので、こういう画がなかなか撮れないです(笑

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは。

      線路の手前が崖で行けないし、そもそも線路内は入れないので、猫に気付いた場所から撮っていただけなのですが、でも確かに猫も寄って撮りたい被写体ですよね♪

  • こんにちは
    引いて撮ることも大事だなぁ~
    と、感じさせる、情景のある写真ですね。
    素晴らしいです。
    ナイス兄貴さんと同じですが、近視眼的に撮ってしまう自分に反省しています。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      線路内で近寄れないので、猫に気付いた場所からただ撮っていただけの写真なので、まったく工夫もありませんです(笑)
      ただ付いていたレンズが300㎜なのは良かったですね。
      標準域だと、猫もミジンコサイズでしたしょうから(笑笑)

  • DA★300で、ぐぃ~ん線路がみごとに収まってますね。
    そこにポツンと黒猫。いい感じです♪
    黒猫、そんなに家族がいるんですか。
    野良猫も増えているんですね~。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      線路のこのカーブ、中々良いでしょ。
      線路ぐぃ~んフェチがいれば、よだれが出るものと思います(笑)
      黒猫君は子供5匹を連れて歩いているのを見ていて、その子達が親離れして近隣に暮らしていました。
      野良猫も天敵がいないんですよね。

  • トム&ジェリーで黒猫が横切ると良からぬことが起きる話がありましたね
    昔はそういうとこで忌み嫌われていた事が多かった黒猫ですけど、最近は意外と人気なんですよね。
    飛脚より優しい気がするし、ペリカンよりも小回りがきくし(謎)
    とりあえず・・・

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      トム&ジェリーって小学生の頃、とにかく面白くて夢中になってテレビに齧りついていましたね。今観ても面白いんだろうなぁ♪
      んで私は本か何かで読んでから黒猫が前を横切ると良い事があると思っていまして、黒猫が居ない時は、クロネコヤマトの配達車の前を横切るようにしていますw
      轢かれたりして(笑)

Comments are closed.