『この冬の初ツグミ』

20151224-094310-1875

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 -0.5EV]

この冬初のツグミ写真です。

毎冬大量のツグミがやってきますが、今年はまだまだ少ないですね。いつものMAXの5%って感じです。

自宅近所の林の道を歩いていたら、少し先に降り立って水を飲んでいました。

渡って来たばかりのようでかなり用心深く、ここから一歩踏み出したら飛ばれてしまいました。

この冬初のツグミは奥ゆかしい写真です(笑)

そしてツグミといえば、この冬もオオアカハラがやって来ています。

メチャ用心深く、中々近くで撮らせてくれない鳥で、これまで培った林での接近術が全く通用しないのであります。

今期も三度目撃していますが、未だ写真に撮れず。

でもこれを狙うのが、正月休みの楽しみになっているのでした(笑)

 

ツグミ

8 thoughts on “ツグミ

  • こんにちは
    ツグミは、シベリアから大群で渡ってくる冬鳥ですね。
    少ないってことは、まだ渡って来ないのかな?
    エルニーニョの影響があるのかも
    冬鳥で日本では、さえずりしない=口をつぐんでいる
    それでツグミと呼ばれているけど、シンプルな名前の付け方ですね。(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      自宅近辺に居ないだけの可能性もありますが、会社周辺や仕事での移動途中でもあまり見ないので、来ている数は少ないんでしょうね。
      今年の渡りの野鳥に関してはそんな事ばかりですが、でもカシラダカは例年通りだったりしてますし、その辺が面白いんですよね(^^
      ツグミはさえずりの前に、羽がだらんとしている所が気になるのですが(笑)

  • こちらではツグミは未だ見ていません。
    今朝はジョビコが居たな~ 撮れなかったけど。
    もうしばらくするとツグミもやってきて賑やかになると思います

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      Jerryさんの所でまだ見れていないとなると、やはりツグミ自体の移動が遅いんでしょうね。
      普段なら自宅周囲の畑で採餌しているのですが、そんな光景も見れていませんし。
      でもその前に年内に終える仕事を片付けて、探鳥タイムを楽しみたいです(^^

  • 年末年始のお休みは
    鳥撮り&リス撮り&鉄撮り・・・
    しっかり充電してくださいね。

    私は炊事婦に変身!!です。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      お休みはゆっくりと家族と自分の時間で過ごしたいと思っています。年末だから忙しくなるという職種でもないのですが、今年は超バタバタしておりまして慌ただしいので、余計にそう願っていました(^^
      我家のご飯もよろしくね(笑)

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      空いた午前中などに散策に出るとか、そんな事で写真を撮っている12月なので、神出鬼没的でございますw

Comments are closed.