♯1『キビタキ2015年初撮り』

20150509-052228-5625

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/350 ISO3200 +0.5EV]

今年も自宅近所のいつもの林に、キビタキがやって来てくれました(^^

例年一羽か二羽、数日から二週間ほど滞在してから移動していくのですが、会えるともうとにかく嬉しいのであります。

タイミングが合わないと、全く撮れない事もあるので。

この写真を撮影したのは5月9日なのですが、以降は姿を見れておりませんでしたが一昨日、ここから少し離れた場所で鳴き声は聞いたので、まだ居てくれたと一安心(^^

黒色ベースに黄色の模様なのですが、かなり綺麗な鳥なんですよ♪

♯2『桜の木の中で』
20150509-053530-5656

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 +0.5EV]

この日は飛来したばかりなのか、これ以上は近づけませんでした。

そもそも木陰が好きな鳥で中々開けた場所に出て来ない鳥なのですが、昨年は7mの距離で撮影出来たので、今年もその距離でお願いしたいと思っております(笑)

その時の写真はこちら↓↓

http://photozou.jp/photo/photo_only/2354561/203059151?size=1024?size=1024

今時期は海辺にシギチも立ち寄ってるので、出勤前の早朝散策も、海と林どちらに行こうか、とても悩ましいのであります(^^

こういうの、嬉しい悲鳴と言うのでしょうね(笑)

キビタキ

14 thoughts on “キビタキ

  • ウィジェットエリアを 336pxまで広げるためにあっちこっち変更しましたが、無理矢理調整したせいでレシポンシブ対応が崩れています。PC専用になってしまいました。このテーマは Twenty Twelve が親テーマになっているので、読み解くのに時間がかかるのです。
    スマホユーザーは読みにくくてしょうがないだろうな~

    このテーマに拘りが無いのであれば、ウィジェットエリアが広いテーマを探した方がいいかもしれません。
    ※時間をかけて調査・調整すればレシポンシブ対応は可能だと思いますが。

    1. 追記です。
      今回の変更を取り消す場合は css を開いて /* add 20150516 */ を探して、その行を削除して下さい。
      このテーマだけでなく、Twenty Twelve も 1箇所変更してありますので、そこもお忘れなく。

    2. ぎゃっ 返信するとコメントエリアがサイドバーに食い込むw
      雰囲気をチェックした後、元に戻した方がいいかもしれません(笑)

      1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

        もう手を入れてくれてたんですね!
        お手数おかけしました、ありがとう御座います。
        御礼申し上げます(^^

        そうしましたならば、このテーマは元に戻しまして、新しいテーマに替えようと思います♪
        galleryサイトに試しに色々入れてみてたのですが、teltelさん家と秘密基地のテーマが良いなと思ってたので、それに替えようと思います。

        お手数お掛けしました。
        本当にありがとう御座います!

  • おはようございます。
    私も先日キビタキ撮りましたが、ピンボケで削除!でした。
    もう遠くへ行ってしまったようで、リベンジはしばらくできないので残念です。

    テーマ、スマホで見ると背景が白とグレーと半々みたいになっています。
    これはこれで変化あっていいのかな?とも思いますが。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      ピンボケは残念でしたねぇ。
      でもそういう思いを重ねて、上手くピントを合わせれるようになってきますよ(^^
      私もリスト入りしてても、初期の頃の鳥とかリベンジ対象だらけですから(笑)
      ちなみにキビタキ君、夏場は標高のある程度高い涼しい山に行くと、そこで過ごしてるんですよ。
      もし山に行く事があるならば、気に掛けてみてください(^^

      テーマの背景の色は前からこうなんですよ。
      ナイス兄貴さんの弄って頂いてたのは、右側のサイドバーの幅なんです。
      変更していくのに手間が掛かるテーマなので、いっそのことteltelさんと同じものにしようと思ってまして、別サイトには実は試しにDLしてあったりします(^^
      適用しただけで、自分では何もいじれませんがw

  • こんにちは
    キビタキ、可愛いなぁ~
    毎年出会えるなんて、もの凄い偶然ですね。
    2週間ほどで移動して行くなら、尚更です。
    去年撮った画、高精細で素敵な画ですねぇ~
    テーマですが、レシポンシブ対応のものは、弄るのが大変です。
    私の使っているテーマも、レシポンシブ対応なので、画面サイズ見ながら調整を繰り返しています。
    スマホで見る方もいるので、変更してしまうのもアリかも知れませんね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      そりゃもう、自宅近所のいつもの林は私の散策エリアですし、いつ頃どんな鳥がくるかも把握してるので逃すことはありません(^^
      でも普段の早朝散策は、海か林の二者択一なので、今時期はどっちに行こうかメチャ悩みます(笑)

      テーマはレスポンシブでサイドバーの幅がある程度あるものに変更します。
      teltelさん、ナイス兄貴さんのお使いのものが良いなと、試しにまだ公開してないギャラリーサイトにDLしてみておりました。
      自分じゃ殆どいじれないけど(>_<)

  • おはようございます。
    キビタキいいですね~
    撮ってみたい鳥のひとつです。

    今日はフリーの休日なんですが生憎の雨。
    家でやるべき作業もあるので鳥撮りはあきらめて没頭します(笑)

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      キビタキはまだでしたか。
      オオルリ様とミヤホさんは撮られてたので、撮影済と思っておりました。
      同じような場所に飛来するので(^^
      やっぱりタイミングなんでしょうね。

      こちらは明け方まで雨で午前中は曇り、午後はメチャ快晴です♪
      雨は雨でデスクワークとか出来るので貴重ですよね。
      私はとにかく毎朝と休日と写真を撮ってるので、未現像写真が溜まる一方。
      今度の休みは雨が降ってくれないかなと思ってたりしてました(^^
      晴れてると、やっぱり撮影に出るので♪

  • キビタキ、かわいいですね♪

    林が以前のように豊かだったら、
    もっといろいろな出会いや再会が繰り返されるのではないかと、
    胸がいたみます。

    実は私もおそらくサンショウクイ、超不鮮明写真でとらえました。

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは(^^

      アバター登録されましたね!
      しかもリアルなご自分のお顔写真ぢゃないですか!(^^
      なんちゃって(^^
      可愛くて、とてもいいですね♪

      林はホントそうですね。
      昨年まで、GWの頃に3日ほど滞在していくジシギが数羽いたのですが、今年はついに姿を見ませんでしたし、ホオジロやシメやウグイスも繁殖してたのに、伐採以降は全然駄目ですからね。
      んで!サンショウクイ、撮られましたか!
      今年は居るトコには昨年よりも多く飛来してるみたいな記事も見てたので、私も二度目システムに期待しております♪

  • キビタキ、かわいいですね~。
    たった二週間しか立ち寄ってくれない鳥なんて、撮れる気が全くしません(笑)
    行きたい場所が何カ所もあるというのは、悩ましいですよね。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      キビタキは是非機会ありましたら、じっくりと撮影と観察してみて下さいませ。
      鳴き声も良いし、かなり綺麗な色なんですよ♪
      探鳥地も一年単位で回数重ねていくと、季節季節に訪れる野鳥が分かってくるので、自分のそういう場所が出来て来ますよ。
      それに、何度も何度も通ってる場所でも、毎年新しい出会いがあるし(^^

Comments are closed.