♯1『サンショウクイ』

20150513-100344-5755

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +0.5EV]

野鳥ライフリスト更新しました。 №177は「サンショウクイ」です。。。更新はしたのですが、キッチリ撮れなかったので、鳥の名前のとおり悔いが残っております。

会いたくて機会を待ち焦がれてた鳥なのに(>_<)

先日の台風が低気圧になって北海道沖に抜けた日でしたが、こういう時は普段見れない鳥が避難のために、飛来してる事もあるんです。

仕事休みの日でもあったので強風の中、林と海辺の探鳥に出掛けました。

先ずは自宅近所の林に出向いたのですが、思ったとおりアカハラやエナガやムクドリなど、かなりの数の鳥が林の中に入っておりました。

♯2『もっとこっち向いて~』

20150513-100340-5752

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +0.5EV]

ひとしきり林内で撮影し林の端っこまで来たので、次は海に行ってみるかと機材をリュックに仕舞ったんです。

林から海へは歩道の無い道路を暫し歩くためなのですが、機材をリュックに仕舞って歩こうと前を向いたら、遠い木の上に白と黒のハクセキレイみたいな鳥が居るのに気付いた!

慌てて機材を取り出し撮影に入りましたが、低気圧の影響による強風。しかもサンショウクイ君、ゆらゆら揺れる木の上だしピント合わせも100%勘頼りの距離だしで「撮り損ねたくない!」とひたすらMFしながらシャッター。

15枚ほどシャッター切った所で遠くに飛んで行きました。

 

♯3『顔がブレてる(>_<)』

20150513-100340-5751

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

写真はトリミングしておりますが、こうして記事をしたためながらも悔しさが滲んできます。

SP500でキッチリ撮れなかった悔しさ、慌てて機材を出す時にDA★300ならばと思う事もあるし、それよか機材を仕舞わずにどちらか一台を持って歩けば良かったし。

何にせよ自分の未熟さを勉強させて頂きました。

ここは一つ、二度目システムに多いに期待するところで御座います(^^

 

№177 サンショウクイ

12 thoughts on “№177 サンショウクイ

  • こんにちは
    ライフリスト更新おめでとうございます。
    残念でしたね。
    強風の中での撮影なので、トマホークでもブレていたかも知れません。
    次回は、目の前、枝被りなしで撮れると思いますよ~

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      ありがとうございます。
      新型だったし、会いたいと思ってはいても、まさか自宅近くのこんな場所でって感じの出会いだったし、とにかく悔しさが残りました(^^
      これはやはり、二度目システムに期待ですよね(笑)

  • おはようございます。
    リスト更新もおめでとうございます。
    リベンジ、頑張ってください。
    宮崎ではリュウキュウオオサンショウクイ(だったと思ふ)がみられるそうですけど
    私は、見てもその鳥がそれだとわからないだろうな。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      ありがとうございます♪
      二度目システムに期待して、昨日も今朝も撮影場所付近をウロウロしてみましたが姿は見えず。
      やはり移動の途中、風を避けるために林に立ち寄って、風も納まったので旅立ったのかもしれません。
      リュウキュウ名はオオが付かないで、リュウキュウサンショウクイですね。
      この鳥も白黒ですけど、サンショウクイ独特の身体のフォルムだし、色の付き方もハッキーなどとも違うので、一目で普段見ない鳥だと分かると思いますよ(^^
      是非是非ゲッツして下さいませ♪

  • SP500は、当たればデカイという感じの冒険的要素がどうしてもありますね。
    勝率が高い人は手に取りたくなるのでしょうが、私は負けっ放しなのでトマホークに手が伸びますね^^;
    使わないと、勝率は伸びないし困ったものです。

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      SP500は、私的にはその時の調子に左右される所もかなりあるのですが、でもそれ以前にキッチリ先ずは撮りたい時はDA★300をチョイスします。
      この時は大慌てだった事もありますが、何れにしても悔いが残っておりました(^^
      二度目システムに期待して、昨日も今朝もその周辺を見て廻ってますが姿は無し。
      今年はもう会えないのかな(T_T)

  • オオ は付かないんですね。
    多分、オオサンショウウオとごっちゃになっていたんでしょうね(笑)

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      オオサンショウウオってw
      それはそれで見てみたい生物なんですけど(^^

  • サンショウクイが未撮影だったとは意外でした。
    東北だと豊富にいそうな気がしたんですけどね(笑)
    サンショウクイ、リュウキュウ種は撮ったので、アサクラくん待ちをしとります。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      サンショウクイは太平洋岸では稀に見る種かもしれません。
      小遠征先でもたま~に撮影されてる程度みたいですし。
      どっかにサンショウクイが集まる場所とかあれば、お邪魔してリベンジさせて欲しい気がしております(笑)
      アサクラ君はこれまたレアですよね。
      今のトコ、バーダーさんサイトでも見た事ないかもしれません(^^
      検索したら石垣島で撮影されてますね。
      こりゃやっぱ、いつかは石垣島に行かなきゃな♪

  • こんにちは
    新型Get!おめでとうございます

    遠くてもブレてても1羽は1羽。
    まずはヨシとしましょう(笑)
    2度目システムに期待ですね

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      ありがとうございます♪
      リスト入りはしましたが、会いたい鳥だったので、ちょっち悔しいです(^^
      二度目に会う時は、全く障害物の無い所で5分ほどジッとしてるものと思います(笑)
      気付けば秘密基地とも11差ですし、ここらで一気に詰めたいです♪

Comments are closed.