「メーカーHP画像より」

先日、革ベルト時計の記事を書いていましたが、SEIKOにも良いのがあるかなと眺めていたら、心に刺さるデザインに目が釘付けになりました。

「SEIKOアルピニスト」機械式時計ではありますが、方位計測(太陽に短針を向ける簡易アナログ計測なので、方位のメモリが無くても出来るのですが)のギミックや白文字のシンプルな構成が自分好みです。

 

「メーカーHP画像より」

「セイコー史上最も謎めく緑の時計」とセイコーHPにもあるように、こちらのオリーブグリーンの方が歴史あるこの時計の元々のカラーのようです。

検索して見ると、この写真よりも深い色合いでかなり綺麗なんですよね。でも私的には白文字盤が好きですが。

生産終了という事もあり中古市場も高値推移のようですし、持っていて飽きたら売却する事も考えますが、今後の腕時計はソーラー電波時計と心に決めたのに早くも揺らいでおります(笑)

でも機械式時計の秒針の力強い動きって見ていて気持ちが良いので、コレクションとしても良いかなと思ったりしますが、定期的なオーバーホールも必要になってくるので維持費の事も考えなきゃですし、先ずは資金が貯まるまで、まだあれこれと眺めて楽しみます。

思えばこうして、PCのウィンドウを並べて比較検討するのもウィンドウショッピングと言うんでしょうかね(笑)

SEIKO Alpinist

4 thoughts on “SEIKO Alpinist

  • こんにちは。
    楽しみが増えましたね。
    こんなワクワクはいくつあってもいいですよね。
    出かけなくてもウィンドウショッピングができる
    便利な世の中になったもんだ。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      購入する前にあれこれ眺めるのって、ワクワクする時間でもありますよね。
      今は実店舗に行かなくてもNETで情報収集出来るしで、ホント便利な世の中担ったものですね。
      反面、実店舗では物が売れなくて経営が厳しいお店も多くなっているのも事実ですけど。

  • ウィンドウズショッピング?モニターショッピング?(笑)
    いずれにせよ、田舎に住む者にとっては有難いことです。
    でも私、実物を見て買いたい人なのでそこは妥協するしかなく
    かと言って失敗もしたくないので、商品選択にはかなりの時間を
    要してしまい、最後は疲れてしまい、その時 買うか 買わないか
    となると、買わない方が多くなったりします。

    bluemさんのように 買うまでの過程を楽しんだらいいんですよね。

    1. ■YOKO*さん、こんにちは。

      Windowsショッピングか!(笑)
      私もNET情報だけで買うものもあれば、NETで情報集めて最終的な判断は実店舗に見に行くという事もありますよ。
      こういう時計も、造形も性能も価格も全てが満足というのはそうそうなくて、何が自分が良いと思っているのか、何が駄目だと思っているのか等、情報分析するのも好きな性分なので、あれこれ見てるのは楽しいんですよね。

Comments are closed.