『オツネントンボ』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

先日撮影したクロスジギンヤンマが羽化していた池で、そろそろクロイトトンボも出てこないかと目を凝らして見ていたら、フワ~っと飛んで来たのはこの子でした。

越冬したオツネントンボです。

 

トンボは絵になる虫で大好きですが、その中でもイトトンボ系には惹かれるものがあります。

急ぎの仕事で5月の連休も仕事三昧にしましたが、6月後半からはようやく平常モードに戻れそうなので、そうしたら山の清流方面に足を伸ばそうと思っています。

オツネントンボ

2 thoughts on “オツネントンボ

  • オツネントンボを最初に知ったのも、bluemさんのブログでした。
    依頼、トンボに取り付かれてしまいました(笑

    イトトンボは、ほんと可愛いですよね。
    生まれて初めてイトトンボ(キイトトンボ)に出会ったときの感動は忘れられません。
    まだイトトンボという、その存在を知らない時でしたので、
    文字通り糸のように黄色い筋のものがふわ~って飛んでいたのを夢中になって追いかけたものでした。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      やすたろ~さんのトンボ人生に影響を与えていたなんて、光栄至極でございます(笑)
      ヤンマ系にも勿論惹かれるのですが、イトトンボの色の綺麗さ、そしてそれがごく小さいサイズに表現されているのが良いんですよね。
      小さいので写真に撮るためには集中しなければなりませんし。
      小さいけど本気にさせてくれる被写体です。

Comments are closed.