『左耳欠け』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO3200 -0.5EV]

リスも徐々に夏毛に替わっている時期ですが、この子は夏毛になると個体識別が出来るリスです。左耳の上部が欠けているんですよね。

冬毛の間は耳毛に覆われているので分からないのですが、こうして個体識別が出来ると、何か嬉しく感じるものです。

『5月初旬撮影』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

これは5月4日に撮影した写真で、耳毛は抜けてきている頃ですが、冬毛はこうして耳が長い毛に覆われているので分からないんです。

それにしても一枚目。こんな至近距離で警戒する事もなく松ぼっくりを食べていまして、ちょっとドキドキしながら撮影した写真でした。

徐々に夏毛に

6 thoughts on “徐々に夏毛に

  • 写真で拝見する限り、リスの冬毛はかわいくて好きなのですが、
    こうやって拝見していると、夏毛も薄着で可愛らしいですね。
    個体識別ができると、よけいに可愛らしくてしかたないですよね。
    名前なんかもつけたくなったりして。

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは。

      過去には肩に白い毛がある肩白君と、顎の下の毛が無いメスが個体識別出来たリスなのですが、この耳欠け君も注意して観察していきます。
      夏毛になると短い分、冬毛時よりも筋肉質に見えるのですが、これはこれで可愛いですよね。

  • こんばんは。
    扉の写真、緑が鮮やかで綺麗ですね~。
    これは大きく伸ばしてプリントし、
    リスくんにプレゼントしてほしいです。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      PENTAXの緑色はホント綺麗ですよね。
      リス君に写真ですかぁ。。。カジカジして粉々にされそうな気もしますが(笑)

  • もうどんどん距離感が縮まっているようで、もう
    笑っちゃってます〜。
    いつかナデナデ出来る日が来たりして。(笑)

    動物は毛の生え変わりがあっていいですよね〜。
    人も自動的に季節対策出来たらいいのに〜。

    1. ■YOKO*さん、こんにちは。

      まぁ、こういう日もあれば警戒されまくりの日もあったりで、そういう思い通りにならないからこそ楽しいんですよね。
      ちなみに最接近は2mぐらいで、リスの方から近づいてきたんです。
      この時は超興奮しましたっす。
      人間は,寒いと着れば良いですが、暑い日は脱いでも暑いので、何か良い進化があれば良いのですが(笑)

Comments are closed.