『直ぐ近くに降り立ちました』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +0.5EV]

スズメも子育て真っ最中。

この時期の小鳥はヒナのご飯探しに一生懸命で、あまり人を恐れないというか「人間なんかに構ってられない」的に直ぐ近くに降りてきたりします。

 

『接近戦』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/350 ISO400 +0.5EV]

一枚目の岩からぴょんと木杭の上に移動したのですが、おかげでこんなに大きく写す事ができました。

近くの物置の軒先に営巣しているようで、そこに餌を運んでいました。

ヒナが出てくるのももうじきですが、本当に楽しみです。

 

スズメも

4 thoughts on “スズメも

  • おお、近い!
    雀も子育てに必死なのですね。
    黄色いくちばしのヒナ、可愛いですよね♪
    はやくでてこないかな~

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      子育て期の野鳥は、野鳥に限らず動物達は子育てに一生懸命ですよね。
      反面、先のあの5歳の子の事件を思い出してしまいます。
      私の所ではスズメのヒナはまだ見れていないのですが、ムクドリのヒナが巣立ちして、家の周囲で集団になっていました。

  • うわー、ホント近い!って感じですね。

    木杭が赤くなってて、それがまた画になってます!!!
    そしてスズメの一生懸命さが表情に出てるというか…
    真剣な眼差しですよね。。。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      500ミリという事もありますが、500ミリだけど最短撮影距離の短いこのレンズは接近戦も得意ですから、このサイズで写せるとニンマリしてしまいます。
      こちらは連日20度以下の寒い日が続いているのですが、暖かくなると雛スズメも出てくるのかなぁと、楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です