『ツグミ』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO560 +0.5EV]

ツグミも近所の草原などに大量に集まっていましたが、だいぶ数が少なくなりました。

狙っていたハチジョウツグミに会える事叶わず。

また今年の冬以降の楽しみにします。

 

『ウミネコ』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/8000 ISO400 +0.5EV]

一年中会うことが出来るウミネコ。

飛んでいる姿はスタイリッシュで、撮り方によってはダンディな格好良さもあって、中々に良い被写体であります。

今週は雨が多くて、かと思えば昨日は雪が降ったりと天気が安定しません。

これも春ですよね。

 

行く鳥居る鳥

4 thoughts on “行く鳥居る鳥

  • 春です。本当に暖かく、むしろ日中は暑いです。
    しかし、そちらでは雪だったようですね。
    やっぱり日本は南北に長いですね。
    ハチジョウツグミとツグミの違いはどこにありますか?

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      こちらは昨日の雪は驚きました。
      昼過ぎから雨からあられに変わり、そして大粒の雪が一気に降って積りました。
      タイヤ交換したばかりでどうしようかと思いましたが、今朝は道路の雪は融けていたので助かりました。
      ハチジョウツグミは色が違いますね。お腹が淡いオレンジ色っぽい感じです。

  • ツグミにも種類があるんですねぇ〜。
    (全然近寄れなくて、きちんと撮れた試しがありません・涙)

    bluemさんが撮ると、ウミネコもダンディに写るんですよね。
    嘴の先や目の周りの赤が効いててカッコイイ!でも・・・
    なぜか白い胸からお腹をなでなでしたい
    そんな衝動に駆られております。(笑)

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      他にもトラツグミとかクロツグミとかいるんですよ。
      ツグミというネーミングはついていませんが、シロハラやアカハラというのも仲間です。

      ウミネコはSP500でスポット測光、白いところで露出を合わせるのが最近のマイブームでございます。
      お褒め頂き、超うれぴーです(笑)
      なでなでしてみると、きっとつやつやすべすべの羽毛なんだろうなぁと想像していますが、クチバシで突かれるのが目に見えているので触りませんw

Comments are closed.