『飛んできた鳥に反応』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1500 ISO160 +0.5EV]

海辺で野鳥観察をしていたら右手から飛んできた鳥に反応。

この写真を撮っている時はヒヨドリだと思っていました。

 

『別写真をクロップ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/2000 ISO160 +0.5EV]

別写真でクロップしてみればイソヒヨドリ。

ヒヨ違いでした(笑)

 

ひよりみ

4 thoughts on “ひよりみ

  • イソヒヨの飛んでるところの写真なんて初めてみましたよ(笑)
    視界に入った飛んでる鳥に反応して瞬時に撮るなんてさすがですね。
    小さいけどピントがバッチリ。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      この位の距離だとAFでも合いますし、そんな大した事ではないですよ。
      イソヒヨは羽先がひらひらしたような感じに飛ぶのでそれで分かるのですが、この時は横方向から急に視界に入ってきて、色合いでヒヨドリかと思っていました。
      こういう飛んでいる姿をSP500で撮ると、楽しいでしょうね(笑)

  • ヒヨドリとイソヒヨはサイズ的に似たようなものなので扉のシーンだと見分けつかないですよね。
    見分けがついた瞬間にイソだったら嬉しかったでしょ?

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      撮っている時にイソヒヨだと分かれば、それはもう気合の入り方が違います(笑)
      ここで気づいたのですが、考えてみれば私の所では海でヒヨドリって見た事ないんですよw

Comments are closed.