#1『久々の至近距離』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO4500 +0.5EV]

昨日撮影した写真ですが、久し振りにリスとお近付きになれました(笑)

こんな距離でリスを撮影するのは、5年振りぐらいでしょうか。

しかも何と、6匹のリスが追いかけっこしたり一緒に行動していまして、でも待望の子リスは確認できませんでした。

 

#2『2匹を何とか入れてみた』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 +0.5EV]

何とか2匹だけ入れる事が出来た一枚です。

背中のリュックには90㎜の272Eが入っていたので、それだと3匹とか4匹を一枚に入れる事が出来たかもしれませんが、出している時間がありませんでした(泣)

6匹全部をつぶさに観察出来た訳ではなかったので、もしかすると今年生まれた子リスもいたのかもと思ったり。

これはこのエリアを重点的に観察しなきゃです。

 

至近距離

4 thoughts on “至近距離

  • 扉はさすが、見ごたえがあります~
    くぁわいい~♪
    しかし、6匹とは、すごいですね!
    ということはカタジロ君のエリアとは違う場所ですか?

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      久々にこんな距離で複数のリスに囲まれまして、ドキドキウキウキ楽しかったです♪
      肩白君とは違うエリアなんですが、もうあちこちで草刈りとか伐採をやっているので、ここに集まってきてたようです。
      リスって木から木への移動が主で、平地の開けた所の長い距離を移動する事はないのですが、先週は道路を横断している姿も見たので、周辺の木々からも移動してきているようです。

  • こんばんは
    300mmでこの画角ということは近すぎて困る距離ですね(笑)
    贅沢な悩みだなぁ

    6頭を目撃するということは、実際には相当数が生息しているということかな。
    子リスも間違いなく居ることでしょう。
    徐々にでも増えていくといいですね

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      せっかくのカメラ2台体制ですが、背中のリュックから出している時間がなくてちょっち残念でしたけど、まぁ幸せなひと時でした♪
      ここで6匹、離れた場所で2匹を見ていたので、この界隈(半径300m程度)で8匹か9匹って感じでしょうか。
      松林も細長くちょびっととか、宿泊施設の庭に若干とかしか残っていなくて、そこがリスの住処になっているんです。

Comments are closed.