『ツグミも集まってきた』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

渡り鳥のツグミですが、毎年今時期頃から自宅近所の林付近に大量に集まってきます。

北へ向かうための栄養補給地にしていると思うのですが、200羽とか300羽とかそれ位の数のツグミが草地で採餌している様子を見る事ができます。

先日草野球場のバックネット写真をUPしましたが、まさにそこの外野の芝生近辺で採餌している事が多いんです。

 

そういているとタヒバリも移動途中で寄ってくれますし、シギ類も林内の草地で休憩している姿を見ることがあります。

通過組と言っていますが渡りの時期でしか見られない、立ち寄ってくれた鳥に会える時期。

毎年の楽しみなのであります。

 

集合

4 thoughts on “集合

  • なるほど。
    そんな鳥達を見られる時期なんですね。
    朝の散歩が楽しみですね。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      深夜遅くの巡回、ごくろうさまです!
      春と秋の通過組狙いの時期はワクワクします。私の所でシギチを見られるのも、その時期だけですからね。
      一種だけ、ミユビシギは真冬に飛来するのですが、今季は一度も姿を見せませんでした。

  • こんにちは
    200~300も居ると壮観でしょう!
    昨日鳥見に行ってツグミもいましたけど群れではなくて単独行動ばかりでしたよ

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      時期的にはもう少し先、4月中旬頃に集団の姿を見るのですが「なんでこんなにツグミが?」って位にツグミだらけになります。
      ハチジョウツグミが見られるのもこの時期ですし、シギチももうじきですし、楽しみな時期がやって来ますです♪

Comments are closed.