#1『物色中』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO3200 +0.5EV]

道脇の藪でヒヨドリがちょこまか動きながら探しものをしていました。

小鳥達がキョロキョロと探しものをするのは、殆どは食料なのですが、何を食べているのか知りたくて、こっそりと近付いて撮影させて頂きました。

 

#2『食べているものは…』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO3200 +0.5EV]

クチバシに咥えていたのは新芽でした。

まだまだ小さい蕾ですが、これを懸命に食べていましたね。

我が家では傷んだミカンなどを庭木に刺しておくのですが、一番先にやってくるのはヒヨドリで、ミカンは外皮まで丸ごと食べてくれます。

果物がなくても飛んでくるのですが、どうやら自宅近辺を縄張りにしている子が巡回コースにしているようなのでした。

ヒヨドリレストランのリストに入ったようで嬉しい限りなので、是非とも三星を狙いたいと思います(笑)

 

ヒヨドリ

6 thoughts on “ヒヨドリ

  • 新芽を食べられたら木は可愛そうです。
    桜のつぼみなんかも食べちゃうんでしょうね。
    bluemさんちのレストランに行ってみかん食べればいいのに~

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      ヒヨは全部を食べる事はないと思うのですが、ウソの集団は凄いですよ。
      食い尽くす勢いで食べますから。ウソの嘘みたいな話しですけどもw
      うちに来てミカンを食ってくれるのは大歓迎っす♪

  • bluemさんちのレストラン・・・
    たくさん鳥が来てくれるといいですね。
    もうそろそろジョビジョビもいなくなる季節かと思うと
    ちょっぴり寂しいです。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      小鳥たちと一緒に食事というのも、これも楽しいでしょうねぇ♪
      林に囲まれた外のテラスで小鳥と一緒に朝食とか、憧れます。
      ジョビジョビもそういえば、こちらも4羽居たのが1羽だけになっていましたね。それと赤い鳥のベニマシコという鳥が今年はやたらに早く移動しちゃって、これも例年と違うなと感じていました。

  • 柔らかい新芽は鳥たちにとって格好のビタミン補給食でしょうね。
    野菜が足り無いと感じているのでヒヨを見習わなきゃです(笑

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは。

      特にヒヨドリは果物とかでビタミン補給するって、どこかで読んだ記憶があるのですが、こういうのにそういうモノがあるって知っているのって、やはりDNAに書き込まれているんでしょうね。
      野菜はどうぞ、ユニオンで補ってくださいませw

Comments are closed.