『どんより』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/250 ISO160 +1.0EV]

3月も中旬になり、こちらも最高気温が5℃を超える日もあって、春を感じるようになってきました。

とは言っても時折雪もまだ降りますし、山間地の日影では雪がまだ残っていますし、それに毎年春彼岸の頃にべた雪の大雪が降るのですが、東北はそれが降ってようやく冬の終わりになります。

南の地では梅が咲いたりしていますが、東北北部まで北上してくるのは、まだ一ヶ月ほど掛かるでしょうか。

 

DA15Limitedを導入しましたが、15㎜は広角な分、このDA21の普段使いの良さを再認識しています。

PENTAX伝道師のdelphianさんが「カジュアルなお利口さんレンズ」と言ってらっしゃいましたが、まさにその通りだなと改めて実感していました。

小さくコンパクトで性能が良くて格好も良いし、こんな男になりたいものです(笑)

 

春もそこまで

2 thoughts on “春もそこまで

  • 5℃で春を体感出来るなんて、さすが北国の方です。
    県内どころか市内でも、今より北側には住めないくらい
    寒がりなので、もっと肉襦袢を付けなくては…!(笑)

    空が落ちてきそうなくらい、低い雲ですね。
    こちらでは見られない空模様です。。。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      週間予報を見ると9℃という日もあるし、全般的には暖かくなってきましたね。
      今朝は雪が降ってましたが(笑)
      寒さもですね、慣れるものですよ。寒いと着ればいいですが、暑いと脱いでも脱いでも暑いのは暑いので、私は暑さが苦手だったりします。
      グレーのどんより雲は雪雲なんですよ。冬の降雪期はこんな雲が空を覆っています。

Comments are closed.