『お口の回りの色は汚れかなぁ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO1100 ±0EV]

いつもの散策コースとは違う場所で出会った二匹のリスのうち、一匹は今年生まれの活発な子でしたが、もう一匹がこの子。

地面を掘っていたのか、はたまたこういう毛色なのか、目と鼻の間に黒っぽい色がありました。

写真を等倍で見ても判断できませんでしたが、腕や膝の所も黒っぽい感じがあるので土を掘っていたんでしょうね。

出来れば掘ってるそのシーンを撮りたかった(笑)

 

この写真を撮影した翌日の朝も、出勤前に様子を見に寄ったのですが、まったく姿を見ることが出来ず。

警戒して隠れているのかとも思い、離れた所から10分ほど観ていたりもしましたが出て来てくれませんでした。やっぱりこの道路向かいにある私有地の松林が住処で、道路を渡って採餌に来ているのかもしれません。

くれぐれも交通事故には気をつけて欲しいです。

 

初見の子

10 thoughts on “初見の子

  • 冬毛でも初見とわかるのは、
    特徴がはっきりしているんでしょうか。
    土の汚れがついているところが、またかわいいですね。
    道路は車道なんですね。
    交通事故だけは人も動物も嫌ですね。

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは。

      こっちエリアの子は、道路向こうの林に居るのは分かっていましたが撮影した事がないので、全て初見ですね。
      あっ、7年前に1匹だけ撮影しましたが7年だと世代交代していますから、やはり初見の子ですね。
      リスは日の出前位から活動し始めて、11時~12時ぐらいには眠るんですが、車の往来は本当に気をつけて欲しいと願っています。

  • こんにちは
    顔がくっきり写っていますね。
    かなり近いのかな?
    表情が良いですねぇ~
    道路渡っているとなると、交通事故が心配ですね。
    リス注意の標識、設置して欲しいなぁ~

    1. ■iMovieさん、こんばんは。

      距離は10mちょっとですかね。この距離でこうして撮影させてくれる子もいれば、めちゃ警戒して逃げて行く子もいるし、リスもそれぞれ性格があって可愛いです(笑)
      この辺にリスが生息している事を知らない人の方が多いし、保護対象動物にもなっていないし、そういうところは寂しいですね。

  • 野鳥が少ないせいか、bluemworksも鳥以外の話題が多くなってますね。
    あたしゃマングースでも取材すっかなー(笑

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは。

      野鳥も少ないですし、なんと言っても仕事休みの日の撮影が車で出かけて撮影スポットに行かないで、近所の林と海だけが続いている事も要因です(笑)
      今年はホント、次から次へ仕事が重なり放題で休みもあまり無くて、遠出できずにいたのでした。
      マングースの取材ってw

  • こんにちは。
    動物の交通事故はいやですよね~。
    国道を走っていると、よく猫や他の動物がひかれているのを見かけます。
    お口のまわりの黒いの、可愛いです。
    子供が牛乳飲んだ後みたいです(色が違うけどw)

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      さっき仕事で出掛けていたのですが、道路脇でタヌキが☆になっていました。
      カラスが集まっていたので分かりましたが、なんて言いますか、人間が勝手に道路を通して彼らの生活圏を分断したのに、本当に申し訳ないですよね。

      うちの下の二人は中学生になっても、牛乳飲むとこのようになっています(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      どうぼうヒゲ君、今度会った時に泥汚れが綺麗に落ちていたら、見分けが付かないかもですw

Comments are closed.